secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

900円(税別)でモバイルLTEライフ

すでにご高覧なさっている方にはお解りの通り、「小説家になろう」で第二話目を執筆中です。三部作構成ですが、公開しているのは第一部のみ。
実は完結していたのですが、第一部を公開したあと、書き直しを決意しました。二部以降の400字詰め原稿用紙80枚分を全て捨てました。
原稿用紙80枚と言うことは400x80=32000文字。これを捨てたわけです。
捨てましたと申し上げても原稿用紙に書いているわけではないので、実損としてはパソコンと電気代でしょうか。とにかくもう一度練り直しです。
今暫くお待ちくださいませ。
え? 誰も待ってないって?

素人作家でもプロの気質を垣間見たような気分です。


え〜、閑話休題。本日のお題。
最近、イーモバイルをはじめ下り最大150MbpsのモバイルLTEがプロバイダー各社など入り乱れて競っている傾向があるような気がします。(何とも歯切れの悪い言い方ですこと)
何処まで行くんでしょうね、この傾向。これなら固定光回線なんて意味がありません。第一、固定回線なら、外でインターネットを楽しむなんて事は、出来ませんがな。固定回線がいくら速くなろうとも、持ち運びが出来て、その場でネットを楽しむことが出来るなら、これに勝るものは無し。
ま、せいぜい、ダウンロードの場合で光回線でしょうか。

おし、これなら乗り換え乗り換え……ちょっと待った。
読者諸兄もお解りの通り、LTEの性質上、一ヶ月で7GBという上限があります。これを突破すると128kbpsに成り下がりますね。さらにあまり知られていませんが、一日3GBという上限もあります。ゲーマーなどヘビーユーザーなら一日3GBなんて直ぐに突破してしまいますでしょう。
上限を設けていないのはWIMAX
通信規格が違うから、と言ってしまえば身も蓋も無いですが、コアなお客様はWIMAXにいらっしゃい。ただし40Mbpsですぞ。でも制限がないからネット三昧寿司三昧。月額料金をどう見るかによって意見が分かれます。
WIMAX2+だと下り最大110Mbps。今のところ制限無しで使えますが、将来的にはどうなんでございましょう? 
但し端末によっては40Mbpsでノーリミット、無制限、使い放題、てのができます。
失礼しました。WIMAX2+の端末ならノーリミットが選択でき、例え上限に達したとしても切り替えればうはうは状態だそうです。
でも150の方が早いんじゃないかって?
そりゃそうですが、各通信会社が謳っているのはあくまでも理論値。それにこの150Mbps、どこでもそこでも150というわけではなく、大都市圏に限ります。地方へ行くと37.5Mbpsなんてこともあらあな。150はあくまでもベストエフォートで、大都市だからと言って恩恵にあずかれるわけではありませんな。
閑話休題、そんなこんなで閑話休題
税別900円で、ベストエフォートながら150Mbpsの恩恵が受けられるなんて、なんて最高なんだろうと思いませんか。多分低価格を条件につり上げようという戦略でしょう。今年になってからやたらと広告が目につきます。
900円は魅力的ではありませんか。
(テメ〜、どっかのまわしもんかいッ)
いやいや、やっぱりこの手は何かありそうで900円(以下税別表記)、一日の利用料が50MBまで。つまり上限が50MB/日です。これを越えると使えなくなるのかと申しますと、200kbpsや128kbpsで利用することが出来ます。
嬉しいことに23時59分を過ぎますと、0MBから始まります。
さらにOCNでは光の契約と同時にLTEを申し込みますと、割引がききます。
でもまあ、調べますと各社各様、安っすい所は月額336円。ただし通信速度は128kbps、3ヶ月で20時間使うと「接続不可」
ど〜ゆ〜こと!?
メールやFaceBook等軽い作業では充分でしょう。つまり割り切った使い方で考えたほうがよろしいようです。

さてさて、一日50MBの利用量ですが900円の使い心地はどうなんでしょう。
契約プロバイダーからみると、LTEはどうやらNTTdocomoのXiを使っているようです。ほかにもauとかありますが、LTEにはかわりはなさげ。
では実験してみましょう。
まず、実行速度。
変動もありますので数回計測しました所、平均9.8Mbpsとなりました。150から比べると1/10以下です。これはおっどろー(゜o゜;)
繋がりがよいのでしょう、YUTUBEが途切れる事無く1973年のミュールスキナー「new camption races 」を奏でております。これにもおっどろー(゜Д゜)
大体YOUTUBEでは5〜6Mbpsもでていれば途切れることがないと称されております。てぇ事はなんですかい、これでも充分てぇ分けですかい。
デイビッド・グリスマン、リチャード・グリーン、ビル・キース、ピーター・ローワンにクラレンス・ホワイト、堪りませんなあ。(*^o^*)
米国のNewCamptownと言う場所でレースが行なわれました。それを表現しているわけですが、なんのレース? 
正解は「草競馬
それ以外に楽しみがなかった時代でしょうな。



おお〜っと話がそれまくったぞ。
地下鉄は乗らないので利用のほどは分かりませんが、実験した所、江戸川や多摩川等川沿いでは入りませんでした。ま、基地局が出来るのを待つしかありませんでしょう。
次、利用量について。
50MB、あっという間です。
YUTUBEですと約20分で打ち止め。てか繋がりはしますが、使い切ると、もの凄く途切れ途切れになり、視聴に耐えません。これが200kbpsの制限と言うことでしょう。
WebPageも出る間でかなり待たされます。
こうなりますと、快適なネットライフというわけにも行かないわけでありまして、午前0時を待たねばなりません。
900円で常時使うことは想定しておりません。地震だ、津波だ、噴火だ、雷だ、親父だ……つまり緊急避難的な利用方法を考えているわけでして。
いざ利用しようと思ったら「電池切れ」なんてね(;゜ロ゜)

最後に利用機器。
NECAterm、MR03LN。
小型軽量で、バッテリーの持ちがかなり良い。かなりの確率で電波を拾います。てか、環境が良いだけ? さすがXi?
11ac、5GHzに対応。但し起動する度に「5GHzは屋内だけで使用してね」みたいな脅し文句が。
タッチ式の液晶パネルは見やすいけれど、いまいち反応が悪い。なんとかせえ、みたいな。

さあてこうなると制限はあるものの月額料金900円で利用できるLTEか、制限はないが月額料金の高いWIMAX2+か。
OCNでは900円の他に1ヶ月7GBで1800円のコースもあります。小遣いの範囲なら900円なら我がサイも気がつくめえ。
てか1800円では我がサイ、怒りの鉄拳炸裂パワー。かつて一ヶ月ほど口をきいてくれ無かったことがあります。これはコワイ〜(;´Д`)
イーモバイルもよいですが、WIMAX2+と同料金でしかも7GBの壁があります。このことを考えますと、どうも自分の中では選択肢から外れるような。



「SecondFiddleさんSecondFiddleさん」
「ああ、営業さん、コンチワワ」
「貸出期間が過ぎまので回収に参りました」
「げ」