secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

奥が深いBIOS

Explorerも止まることがなくなった現在、32bit版Windows7Homeで如何にして4コア8スレにするかという命題に突入です。
BIOSを弄ってみました。するとこんなんふうに変化しました。







(劇的アフタービフォア風に)
なんと言うことでしょう。8個あったプロセッサが4個に減っているではありませんか。さすが、BIOSの魔術師SecondFiddle、匠のなせる技(どこがじゃ)
タスクマネージャーによりますと確かに







なんで減っちまうんだ。
因みに64bit版Windows8.1Proのタスクマネージャーでも減ってます。







BIOSを弄くるとこうなります。こうなったら3コア6スレでも良いじゃ無いか良いじゃ無いかよいよいよいよい。
だからBIOSなんて弄るもんじゃない。この場合4コア4スレでインテル風に見るとこれは正解かも。では残りの4スレは一体何処へ?
結局「死んでいる」と思うしかありません。「有効にならない」「無効化」と言う表現でも現す事が出来ます。しかしせっかくの資産なのだから何とかしたいのが人情ってぇもん。
BIOSを弄ると面白いのがコアを減らすことが出来たりする点です。2コア2スレなんてお手の物。だからといって、性能を下げる必要は無いでしょう。
さて、次の一手は?

因みにBIOSはアワードです。