secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

HD革命CopyDrive

さらに続く散財シリーズ。企画化してみようかしらん。
ようやく2TBの使い道を考えました。つまり現在使用している500GBのハードディスクを2TBに換装してしまおうという大胆発想。(でもないか)
さらに狡猾なSecondFiddleは無い知恵を絞り2TBを取り付けてまた一から始めるより、手間をかけずに金かけて安直に移行しようと考えました。
そこで思ったのがドライブの完全コピペ。
世の中にはフリーソフトもございますが、小金持ちのSecondFiddleはアーク情報システムから出ているHD革命をチョイス。これを使えば手間かけずにドライブの移行が出来る、と。うきゃきゃ(^▽^)
Cドライブを調べますと313GB喰っております。半分以上は使っているという状態。
考えてみると贅沢な話です。500GBを2TBに変えてしまおうなんて言うのは。
でもまあ2TBをDドライブにして、一応フォーマットをかけました。
プログラムをインストこいて、準備が出来たところで22時15分開始ッ!
後で分かったんすが、何もインストしなくてもCDブート出来ると書いてありました。インスコ時間がもったいなかったなあ……と嘆いても後の祭り。
作業は順調に進みますが、タスクマネージャーを見てみるとCPUはあんまし稼働していない様子。0〜2%を行ったり来たり。メモリも1.08〜1.09GBを行ったり来たり。313GBだから時間はかかるだろうと予想しましたが、作業終了は0時15分。
2時間を早いとみるか遅いとみるか、意見の分かれるところでございますが、「再起動せよ」というので再起動してみると……あらら?
画面が潰れてしまい、とても実用に耐えません。これではツカエンジャーゴレンジャー。
一体何が起きたというのでしょう。
時間がかかるのは仕方ないとしても再起動すると使い物にならないというのはいかがなものでしょうか。強制終了させるとDドラのエラーチェックが入りましたので、焦っているSecondFiddleとしてはスキップ。……するとCドラが問題なく立ち上がりました。
Dドラの様子を見てみると、なにやら完全にコピペ出来ているような感じです。容量も313GB……。コピーに成功したように思えますが、立ち上がらないようでは無意味ですわな。
電源を落とした後DドラとCドラを取り替え、再度電源を入れます。
BIOS画面が出て「ようこそ」みたいな画面が出ました。良かったと思った次の瞬間潰れた画面が出現。潰れた画面、というのはどう表現したらよいのか分かりませんが、兎に角実用に耐えません。
再度強制的に電源を落とし、DとCを入れ替えました。すると何事もなく立ち上がります。エラーチェックは入りましたが、スキップしても問題なく立ち上がります。
Dドラを再度フォーマット。もう一度やってみんべえか……この時点で午前1時。
何事にも恐れを知らぬSecondFiddle。またもや挑戦ジャー炊飯ジャー
とはいえ、パソコンがやるのであっておいらが何するわけじゃなし。明日は、いや、今日は出勤日。
こんなことで体力を消耗しては仕事に支障が来しますが、そこはそれ勇敢なSecondFiddleは作業を続行しております。
待つこと2時間。ヤッパリ2時間。午前3時。
電源を落としコピー先のDとCを入替。電源を入れてBIOSに突入。ちゃんと認識しておるのを確認して、続行。
「ようこそ」が出てきた次の瞬間、黒い画面に白い文字がッ。
「うわエラーだエラーだエラーイこっちゃ」もう、椅子の上での阿波踊り

でもなんか変。よく見ると最初に出たドライブのエラーチェックにさも似たり。
当初スキップして画面が潰れた時と同じく、エラーチェックでした。カウントダウンが始まっておりますが、今回はそのまま様子を見ることに決断しました。
チェックが終了し、真っ黒い画面が出ました。暫く続きます。サスペンスドラマで言うところの真犯人が独白するクライマックスシーンに似ております。つまりハラハラドキドキというわけでして……なに? 意味が違う?
何しろ午前4時を回っている状態ですので、頭は朦朧顔面蒼白疑心暗鬼羊頭狗肉
人間とは面白いもので、こんなときはたとえ1分間でも10分経ったように思えてしまいます。知らない土地に行った時、行きは時間がかかったように思えても帰りは「あれ? こんなもんだったけ?」みたいな。
ま、そんな事はどうでもよろし。結論から言うと「正常に」立ち上がりました。
やった♪ 今度は椅子の上でドジョウすくい。
使い勝手も同じです。ま、クローンだからそうでしょうけどね。
でもまあ、猜疑心の強いSecondFiddle。夜が白々と明けてくる頃再起動。
次からはエラーチェックも出ずに、フツーに立ち上がりました。
そんなこんなで三日ほど経ちますが、なんのトラブルも無し、です。あの現象は一体何だったのでしょうか。これは分かる人にしか分からないことでしょうし、おいらだけ特別だったのかもしれませんし、個人差や個体差があるので誰しもこうなるとは限りませんが、なんだか振り回されてしましました。そんなわけで2時間半ほど寝て仕事に出ましたが仕事にならん状態でしたよ、ははは。

え? RE4の進展はどうなっている? ははッ〜 (o_ _)o