secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ヤフーメールが真っ白

さて6月第一弾は、パソコンネタ。表題にあるとおりインターネットは問題ないけど、ヤフーメールを立ちあげると真っ白になって起動しないという問題を抱えたお客様一人。
SONY ノート型VAIO。64bit版Windows7使用。Corei5でメモリ4GB。
国内出張が多いので、インターネットはWIMAXのみ。IOデータのちょっと古めのルーターを利用中。ウィルス対策ソフトはWebRoot。
ここでの問題はパソコンのスペックは関係ないですが、一応列記してみました。わはは。
こういった場合、ハードかソフトか切り分けが必要です。チェックディスクとかしてみましたが、ハード面ではなさそうです。ま、予想はしてましたけどね。
で、よく、ウィルス対策ソフトの仕様によっては、閲覧を禁止している場合もありますので、一時停止して様子を見ましたが、症状は変わりませんでした。
ヤフーメール 真っ白」でググッて見ました所、ヘルプファイルが出てきました。そこでつらつら眺めておりますと、この一文に目がとましました。


3. JavaScriptを有効にしてください
Yahoo!メールではJavaScriptを使用しています。ブラウザーJavaScriptが有効になっているか、確認してください。


ヤフーメールJavascriptを利用している?
ふ〜ん、そうなんだ〜。動いているようにも見えませんが、その裏ではJavascriptが蠢いているのでしょう。
でもまあ、利用しているInternetExplorerのバージョンが10なのが幸いで、ヘルプに書いてあるとおりInternetExplorerのツールを開け「レベルのカスタマイズ」-「セキュリティの設定」-「インターネットゾーン」-「スクリプトの項目」より
Javaアプレットスクリプト「有効」
アクティブスクリプト「有効」
スクリプトによる貼り付け処理の許可「有効」
Javaに関係ありそうな項目を次々に「有効」にしていきました。闇雲なSecondFiddleです。
「OK」を押すと「このゾーンの設定を変更しますか」ときかれましたので、もちろん「はい」じゃけ。
パソコンの再起動をすること数回、最終的に見事開ける事に成功しました。

これだから、パソコンは止められねえ(^皿^)


んで、Javascriptって?



JavaScript (ジャバ スクリプト) とは
・主にウェブブラウザに実装され、動的なウェブサイト構築などWEB上で双方向な表現をする事を目的として開発されたオブジェクト指向の簡易プログラミング言語Javaとは違うプログラミング言語体系。
JavaScriptに対応したブラウザソフトであれば、サーバーに負担をかけることがない。
・特別な開発環境不要。HTMLファイルに書き込むだけで簡単に実行可能。
スクリプト言語なので、コンパイルを必要としない。
(以上、wikiから抜粋)



……う〜ん、記事にしているおいらも何が何だかよく分からん