secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

原因不明でも解決策は必ずあるっ……はず

最近ブログ記事ばかり投稿していて、小説家になろうの方はとんとご無沙汰状態のSecondFiddleです。
ましてやBIOHAZARDシリーズもトコトンご無沙汰。
ホームページの更新もままならないなか、なんで今月は精力的に記事にしているかと申しますと、今月から残業禁止令が発令されまして、早い時は19時には風呂入ってますし、午後出の時は13時出社という変則勤務になっておま。
そのうち週休三日になったりして(^0^)
でもそうなると収入ががた減りですので、それはそれで嬉しくない。
じゃあ、てぇんで、近所のコンビニでアルバイトで収入を補う、なんてことはせず、ひたすらパソコンに向かっている毎日です。パソコンの前に座っているならアフィリエイト、なんて手もありますが……え? そんならREシリーズの解析に汗を出せって?
ありゃあ、あれで、神経を使いますのよ。大多数で確実に動くことを確認してから記事にしておりますので、どえりゃ〜時間がかかりますんですわ。
ま、細々とはやっておりますので、そこんとこヨロ(^o^)
閑話休題
3コア6スレッドの問題解決よりもさらに「深刻な脅威」が出るようになりました。まるでCrysis2です。次は「交通渋滞」ってか?
ま、それはさておき、深刻な状態が前回ご紹介した「エクスプローラーが落ちる」ということ。
5月に暇になってからパソコンの前に鎮座することが多くなってきたので、目立つようになったのかもしれません。実は今までも発生していたけれど気がついていなかったのかもしれません。あれなんかおかしいぞぉ、とかなんとか。でもいっか、とかなんとか。
5月以前は通常勤務と言う事もあってパソコンを開く時間が少なかった事は確かです。
今となっては何時そのような現象に見舞われたか、定かではありません。とにかく5月に入ってから、エクスプローラーはちょいちょい停止するようになりました。停止する度にエクスプローラーが勝手に再起動するので、せっかくのブログ記事がご破算になったり、書きかけの文章があじゃぱ〜になったりして、ハッスルハッスル、じゃない、ストレスストレス。
ストレスで顔じゅうニキビだらけです。(ウソです)
InternetExplorerを使ってないせいか、Firefoxは落ちることはありません。その他のソフトでも落ちないようです。OSに依存する何か? 
色々試した結果「スタート」から「ミュージック」を選ぶと必ず「停止」することを発見しました。
それ以外は不規則に発生しますので傾向が掴めません。
なんで「ミュージック」に限って? 
「ミュージックフォルダ」が空だから?
ダウンロードしたミュージックは別のSSDに入れておりますので、いつもミュージックフォルダは空です。
でもそれ以外でも停止は発生しておりますので、これが特別というわけでもないようです。
ここで問題の糸口を探るのがネット世界。ググってみますと、けっこう同じような症状で悩まされている同好の士が多いですね。
その中で大変参考になったサイトさまをご紹介します。

http://yoshidastyle.net/Blogs/2013/02/26/windows7_explorer_crash

まず目についたのが「コンパネ」-「フォルダオプション」-「表示」タグから「フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する」のチェックを外し、「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」にチェックを入れる、と言う記事。
兎に角ちょいちょい停止されたらエライコッチャ、ですので一時凌ぎにはバッチリ。これによってデスクトップやタスクバーまで巻き込まれるのを回避する事が出来ます。
さて、真打ち。
解決策として公開されている公式なパッチをあててみる。パッチはkb2494427です。
しかしこのパッチを手に入れるには数々の困難が待ち受けておりました。(お〜げさ)
まずメルアドを入れよ、と。
Microsoftから何か変なメールはきやせんだろうか?
そこで狡猾なSecondFiddle、プロバイダーから捨てアドを取得しました。捨てアドの料金はかかりません。
なんで?と言う話はこっちにおいといて、修正プログラムを選択する、にチェックを入れ、捨てアドを入力、さらにロボットでないことの証明としてランダムな英数字を入れよ、と書かれているので、大文字小文字を意識しながら入力すると1分ぐらいで指定のメルアドにkb2494427の在処を示すURLが送られてきました。
そこをクリックするとダウンロードが始まり、インスト作業開始。再起動せよ、とWindows7から言われるので素直に再起動。
で、実際パッチ当てした所、今日までは出てきません。効果があったのかもしれません。未だ検証が必要と思われますが昨日までのストレスがウソのようです。
願わくばこのまま続きますように。……てか、しっかりしろよMicrosoft。全世界の人が四苦八苦してるじゃないか。まごまごしているとOSをUbuntuにしちゃうからな。