secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

伊豆縦貫道

春の寒さに誘われたわけでもありませんが、今回まとまったお休みが取れましたので、フィールダー君を従え、我がサイと駄犬1匹とともに南伊豆に行って参りました。
贔屓にしているペンションでございますが、おいらの居住地からは片道220キロはあります。
今回、ペンションから「一部とはいえ伊豆縦貫道が開通したので、南伊豆が近くなりましたよ」とのお誘いを受け行ってみました。
東名川崎ICから乗って新東名長泉沼津ICで下りますと、直ぐに伊豆縦貫道と直結しておりました。正式名称は東駿河湾環状道路というようです。
事前調査では大回りのように思えましたが、未だ開通したばかりと言うこともあって快走快走快ゝ走。
そしてこれがまた伊豆中央道と連結されておりまして、あっという間に修善寺へ。
そんでもってR136をひたすら南下。道なり。恋人岬から宇久須、松崎、岩地、雲見……海が出たかと思うと山道に入り、と三時間。
ここでフィールダー君、出発から198キロ。以前のルートだと220キロですので差し引き22キロの得。
さらに平均燃費を確認しますと驚きのリッター20.3キロ。
経験上、遠出をすれば燃費が伸びるのは確実と思っておりましたが、ここまで伸びるとは。
現に燃料計のゲージは1/4程度。つまり10リッターぐらいの消費でしかありません。
伊豆縦貫道、なかなかよいです。信号もなくノンストップです。

さて、ペンションには二代目の看板犬がそれも二匹いるのですが、どうも我が駄犬と相性が悪いのか、引き合わせてもいつも喧嘩ばかりなり。
看板犬一号 さなちゃん ↓



写真だと分かりづらいですが、けっこう大型です。人間にはとても愛想がよいのにねえ。