secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64Wの燃費に関する一考察

JB64Wの燃費について一考察

オートエアコンのオンオフの効果?

漸く春めいてきた今日この頃、皆様、如何お過ごしですかな。
さて今回ガソリンの補給をしたところ、リッター当たり15.4キロ(満タン法)と今までの最高値を記録しました。平均ではリッター当たり13.5キロ付近を彷徨いておりましたので「まあ、こんなもんか。以前のフィールダー君よりは燃費が伸びているしな」と思っておりましたところ、15.4キロを記録しいささか驚いている次第です。
いや勿論、JB64W乗りの方々においては「何を言ってるんだ、おいらのはもっと走るぜ」ッてな事を仰せられる方々もまた多いかと思いますが、おいらのJB64Wにとっては一大事件です。
何故リッター当たり2キロ近く伸びたのでございましょうか。
このところ専ら通勤に使っているので平均と同様なはずですが、この違いはどこから来たのか気になります。
燃費の悪さから申し上げれば、前回、東京霊園までJB64Wを飛ばしたところ『渋滞』と言うドツボにハマり、リッター当たり12.4キロという最悪燃費を計上しました。
また、通勤時間帯に事故があり『渋滞』に遭遇したときにもリッター当たり13キロを切りました。
それが今回『渋滞』にハマること無く通常運転でしたから、これが燃費に直結したのか、と言う思いでした。
しかしいくら何でも、走行に変化が無いのにリッター当たり2キロ伸びるなんててんで検討がつきませんや、旦那。
つらつら考えておりましたところ、前回の給油から今回の給油の間にしたことは春めいた陽気もあり「オートエアコンを切って走行したこと」。
納車から今日まで設定温度25度でオートエアコンを入れっぱなしで走行しておりました。
ナ~ンデカ? 
それはね・・・「そのほうが快適だったから」。
特に納車が10月11日でしたから一寸肌寒い。営業マンも「オートエアコン快適ですから」。
確かに暑い(JB64Wでは未だ経験してない)寒い、でエアコンを入切するよりいれっぱの方が車にとっても負担が少なく、とても良い、と言われたことを信じておりました。
特に冬場の走行では燃費に影響が出るエアコンにスイッチが入らないようになっているので、燃費には関係が無い、と、かの営業マンが自信満々に話しておりましたので、そのまま鵜呑み。
しかしながら今回、この様な結果が出たと言うことは、次回の給油で結果が分かるんでないかい?
次の給油でも同じような結果が出れば犯人は「オートエアコン」。次回給油で燃費が下がれば犯人は「オートエアコン」では無い、と言うことが言えましょう。
ではこの場合だったら「真の犯人は?」。
謎が謎を呼んでナゾナゾ問答でございますがな(何言ってんだか)。