secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

南伊豆の桜

当分旅行の話が続きますんで、そこんとこヨロ(^^;)
南伊豆に到着したご一行様はその日は旅の疲れでぐっすりと寝てしまいました。
で、翌朝、南伊豆といっても今年は寒い。
昨年行ったときはもっと暖かだったんですが、2月の大雪といい、3月の寒さといい、全く気候激変ですな。

それはともかく。
伊豆は早咲きの桜が、特に河津桜が有名ですが、南伊豆も負けてはおりません。
下賀茂温泉の「銀の湯会館」から日野交差点までの青野川沿いには、それは見事な桜並木が続いています。
賑やかな河津桜もよいですが、しっとりとした南伊豆の桜も乙ってなもん。
あ〜、記事にしている現在、桜は散っていると思います。
日野の交差点近くには、休耕田を利用した菜の花畑が一面に咲き乱れております。
ここも見事で、以前は柵の手前しかなかったのが年々規模が大きくなっているような。
毎年抽選で1組だけここで結婚式を挙げられるイベントがあります。




菜の花畑の穴場は向かい側のファミリーマート
あまり長い間じゃ気が引けますが、少々の停車ならコンビニも大目に見てくれているようです。
なにより菜の花畑を見たお客様がここで買い物をしてくれるそうで、ファミマとしても悪い気はしないとのことです。
コンビニはこのほかにかなり離れた所にサークルKがある程度で、ここいら人はコンビニ過疎地帯です。
そうそう。桜。
この時期、どこもかしこも駐車場は満車状態。
いつもならがらがらで無料でとめ放題の湯ノ花観光交流館も満車満車。さらに無料のはずが、有料駐車場に早変わり。どこもかしこも有料有料。
いつもならただで止められる銀の湯会館も、花見客に限っては1回500円(だッたってか?)の有料料金。
ここで耳寄り情報を一つ。R136からちょっと離れますが、無料で止められるちょっとした穴場、それが「マックスバリュー」。ここはいつでも無料。今回もここにお世話になりました。もちろん、それじゃ申し訳ないのでジュースなぞ買い求めましたよ。
このマックスバリューのそばに桜並木が延々と……嬉しいじゃゴザンセンか。
右の方に行くとMIROと言う名の洋品店があります。あのシマムラにも負けない品揃え。てか、価格崩壊。399円の手袋とか690円のポンチョとか……。なんでこんなに安いの? てなもん。
そうそう。桜。
こちらの花びらは鯉。じゃない。恋。でもない。濃い。