secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

進化し続けるDQ10

一番最初にインスコこいたとき、直ぐに始められるのかと思いきや、いきなりアップデートが始まりましてん。これがまたやたら長いこと。
現時点で最強のひかりとこれまた最強と自負する自作マシンとで小一時間かかりましたがな。
後日受付嬢にそっと耳打ちいたしますと、ぽっと顔を赤らめ「2時間かかりました……」
どんな回線を使っているのか分かりませぬが、Version2.3はやたらかかりました。
で、始まったかと思うと「勇者の姉弟、姉妹を作れ」との指示が。
おら、♂なんで仮想世界では女性にしました。当然妹も作りました。それで早速始まることが出来ましたが、正直言って、仕事帰りにやるものでは無いと感じました。
髪の毛から色から目の色顔かたち全て一からやらなければならないので、しんどさが体に堪えます。来年には数えで七十になるのですから全くの爺でございます。(ええ〜ッ!)
ウソでおま。
七十の爺がオンラインなんてね。
話は前後しますが、この時点では受付嬢があんなにどう猛、じゃない、勇猛果敢な魔術師、と言う事はつゆ知らず、勝手に作り上げましたのでございます。
始めている方はお解りの通り、作り上げた主人公はオフラインから始まります。
このままオフラインで続けられるかと申しますと、限度があって、否が応でもオンラインの世界に行かなければ主人公の成長は望めません。
チッ。

ある程度進みますと改造の虫がざわつきます。LV14でセーブデータをのぞき込みました。
苦労して読み解くと……そこにはお宝の山が。
どうのつるぎを所持していますが、その近辺では武器の強さを表わす数値が。持っているステータス? のような数値や装備している防具の数値らしきものが点在しております。
こ、この数値は?
こ、ここをもてあそぶと?
ハァハァ……熱い吐息が……高鳴る心臓が……。アドレナリン大放出状態。
今回、詳しいことは申し上げないことをここに誓います。

何故詳しいことを述べないのか?

ここを弄るとチーターになる恐れありです。
みんなでわいわいやりながらするオンラインにおいて、おいらは孤高の人間。
バイハザードやCrisisのように、オフラインで常時一人で遊ぶには改造のやりがいがあるというもの。
しかしこのDQ10はみんなでわいわいやりながら遊び倒すもの。そのような場所で改造なんてもってのほか。でもってDQ10では封印します。
未知のデータも多々あって何をどうすればよいのか、等もありますが弄りません。
正統派で、自力で、正々堂々と戦いに挑みます
(・。・) いま、受付嬢からお誘いがありました。
パーティに参加しまっす。
ドラクエ10をやりながらこうやって書いておる次第ですが、SecondFiddleはあくまでも他力本願。今日も今日とて傍観者。よろしくお願いしますよ、受付嬢。
うわ。前回の通り、怪物共をなぎ倒しております。おらは傍観者に陥っております。
いよっ、受付嬢、その調子その調子。頼りにしてまっせ。
何処が正々堂々じゃい