secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ひかりソフトフォン

ロジクールG35rの続きみたいなもんですが……ゲームと音楽鑑賞の他に使い道は無いかなと、物色しておりました所、NTT東日本ひかり電話ルーターを利用したひかりソフトフォンなるフリーソフトを発見しました。

ひかりソフトフォンとは、フレッツ 光ライトまたはフレッツ 光ネクスト(いずれもインターネット接続サービス)でご利用のひかり電話(電話サービス)をお使いのお客さまがパソコンでひかり電話をご利用いただけるソフトウェアです。(ホームページから抜粋)

何だかよく分かりませんが、パソコンで通話が楽しめるというソフトです。スカイプみたいなものではなく、固定だろうがケータイだろうがそれなりの通話料金は発生します。
G35rのマイクは未だ使ったためしがないので、おし、人柱計画発動。
文面からすると、光を使ってなおかつ、ひかり電話対応ルータが必要です。おいらにはこの条件が当てはまっております。
その他にWebカメラが必要、とありますが、テレビ電話をするならともかく、無くてもいけそうな感じです。
まずソフトをダウンロードして32bit版Windows7インスコ。インストール自体はフツーのソフトと同じく手間無しです。完了すると再起動せえ、と言うので素直に再起動。





Webカメラがなくても起動しました。
とりあえず、G35rを使って自分のケータイに電話します。ヘッドホンから呼び出し音が鳴ります。
(゜◇゜)、成功じゃないか。暫くしてケータイの着信音が。
「もしもし……」「あれ?」
相手の音は聞こえますが、自分の声が聞こえない。これではよく分からないので、職場に電話してみましょう。
呼び出し音が響きます。受付嬢のMさん出ます。
「もしもし俺だよ俺」……どうやらおいらの声は聞こえないようです。そうこうするうちに切られてしまいました。
コンパネを開き、マイク状況を確認しますと、しっかりとG35rが認識されております。
音量が小さいかと思って最大にしましてから再度挑戦。
以下状況同じ。
調整を施して再々度挑戦。変化無し。



……明日出勤なのでM氏に確認してみよう。
無言電話が何度もきて気味悪かったわ」……なんて言われそうでコワイ〜。(゜o゜;)



OSの基準は満たされておりますので、パソコン系ではなさげ。
気を取り直して64bit版Windows8Proにインスコ開始。
こちらも順調、順調の助。再起動でポチッとな。
起動させるとWindows7と同じ画面。(当たり前ッちゃあ当たり前か)
で、さらにしつこく職場に電話。
ややや。



電話どころではありません。電話できひんがな。
「OK」をおすとソフト終了。
何が原因じゃい。
これだから、パソコンは止められねえ。(^^;)