secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か?

かなり刺激的なタイトルですが、ネットを徘徊しておりましたところ、禅羅シェバがヒットしました。
YOUTUBE辺りで禅羅シェバが活躍しているシーンを見たことがあり、世の中にはずいぶんと酔狂な御仁がおられるようで、と思っておりましたら、まさかおいらが手にすることになろうとは、お釈迦様でも気がつけめぇ。
5に関してはあまり期待していなかったので半ばほったらかし状態でしたが、こんなのを手にすると俄然ハッスルハッスル♪ タイトルはuP01ShebaCos1.arc。
とはいえ、よく見てみますと、全ステージを攻略し終わった暁にスペシャルコスチュームが発動し、その中のアマゾネスを選ぶと禅羅になる、と言う事であります。つまりスペコスを出るようにしないとなりません。
これから攻略するの? うへ〜。

何とかならんか、おい、執事。
「失礼ながら、ご主人様の脳みそは腐ったアップルパイでございますか。よ〜く考えれば至極当然のことでございます」

5も4とおなじように敵味方のキャラがパッケージ化されております。4ではGCAを使って解凍しましたが、5では以前にも申し上げました「Arctool095c」を使って拡張子arc(4で言うようなdatファイルのようなもの)を解凍します。
試しにuP01ShebaCos1.arcを解凍してみましたところ夥しい「DDS」「header」「tex」等が出てまいりました。拡張子DDSはPaintNetなどで中が見られます。pl1200_skinとかpl1200_legとか覗いてみますとなんとまあ……♪
続いてパソコンにインスコされているBIOHAZARD5フォルダを見てみます。
いろいろな苦労の末、[proguramfiles]-[CAPCOM]-[BOHAZARD 5]-[nativePC]-[Image]-[Archive]の中にある997個もある夥しい拡張子「arc」群がありました。
この中でもuP01ShebaNormal.arcが初期キャラのようでアヤシイ……。
またもやArctool095cを使いましてuP01ShebaNormal.arcを解凍します。
やはりけっこうなボリュームであります。
さて、ここらから推理。
禅羅シェバである[uP01ShebaCos1.arc]と部分合体させれば巧くいくのではないか?
uP01ShebaNormalではpl0100_06body関連、pl0100_07pants関連、そしてpl0100_08hand関連がアヤシイ。
uP01ShebaCos1ではpl1200_14skin、pl1200_leg、pl1200_hand……これらをうまく組み合わせればノーマルでも禅羅シェバが楽しめるのではなかろうか?
次回刮目して待てッ!

(^_^;)\(・_・) オイオイ