secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

シリーズに対する実験的一考察 シェバを禅羅にすることは可能か? その4

でもって、まだまだ続いておりますRE5。とは言っても禅羅の話ですがね(^^ゞ)
黒くなる理由が分かりました。
モデリングファイルは構造上そのままでは透明化出来ないと言うことでした。何か他の方法を考えなければなりませんが……。

まとめますと







このフォルダの中にある「uPl01ShebaPlain.arc」「uPl01ShebaNormal.arc」および「event」フォルダにある「ev100_02.arc」を書き替えます。
大文字小文字は問わないようで「upl01shebanormal.arc」としてもちゃんと読み込んでくれます。しかし4ではdatファイルとして再圧縮しなくても展開しっぱなしで読み込んでくれましたが、5ではそうもいかず再圧縮しないとエラーが出て強制終了されますのでここがちと面倒な部分。
今回泥沼状態は禅羅に関しての事ですので、体力無限とか、破壊力抜群ハンドガンとか、その他の場合はいずれそのうちに。
禅羅シェバは4に組み込めないものか、と言うのがそもそもの発端でした。
DDSはtgaに変更する事は容易でしたが、4で言うPMDファイルが何処にあるのか分からず、探している過程で5にハマってしまった、と言うのが事の真相です。

ネット上ではバイナリエディタを使う方法とか見つかりましたが、おいらとしては簡単に(かどうかは別として)変更出来ないものか? と言うのが命題です。
もちろん簡単にはいきません。絵柄を弄るだけでこんな苦労があるのですから、各拡張子jex、mod、ccl、chn、mtg等知るよしもありません。
しかしまあ、世の中良くしたものでして、各拡張子の謎を解いているサイトがあります。それに寄りますと
mtg モデルのパーツ制御
ccl 髪等のモーション
chn MODとセット
jex ジョイント
face カットシーン以外のフェイスモーション
mod モデルファイル
つまりこのmodファイルこそが4で言うところのPMDに違いありません。こいつをいたぶればパラダイスが広がると思います。
しかしながらこのmodファイルを解凍する手段をもち合わせてはおりません。(/_;)
それと前回申し上げたeventフォルダ内の各arcももてあそばなければないません。
つまりこれらを全て目的に合う様に正確に書き替えないとなりません、と言う事が分かりました。

ちぇ、ここまでくるとおいらの手には負えませんや、旦那。
そこでパクリ精神旺盛のSecondFiddle、ネット徘徊の修行の旅に出ます。
具体的な書き替え作業は、もう暫くお待ちください。分かり次第公開します。
(・。・) ホームページでの公開も視野に入れようかしらん。

(^_^;)\(・_・) オイオイ