secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

arc形式のファイルにて何が判明するか分かる人

このところBIOHAZARD5が進まないsecondfiddleです。なんたってまだ、焼却場のウロボロスをたおしておりません(早くしろよッ!)
仕事が忙しいとか言うことではなく、RE5の情報収集に忙しいから (^o^)
今回のBIOHAZARD5はご存じのようにグラフィックがバカに綺麗。その点に誤魔化されてはいけませんな。BIOHAZARD4での手法は使えませんが、考え方としてみた場合多少なりとも謎が見えてくるのではないかと期待したりしております。

savedataの場合、BIOHAZARD4に比べて構造が違い解析には骨が折れそうですので、取りあえず手をつけないで、BIOHAZARD5に使われているarc形式の方から追っかけてみようかな。
BIOHAZARD4では「pmd+tga」で各キャラが成立しておりますのはご存じの通り。これと同じようなことがこのarcに隠されているのではないかと推測します。
つまりキャラを動かすdataは何処かにあるはず。BIOHAZARD4はポーザーなど使っていたようですがBIOHAZARD5ではなんのソフトを使っているのでしょう?

前回LostPlanet Arc Extrsctorを使ってfig01.arcを解凍してみましたが、これは各キャラのフィギアではなくBIOHAZARD4で言う「BottleCap」のようなもののようです。というのは前回紹介したLostPlanet Arc Extrsctorをダウンロードしたサイトから、それらしい記述を見つけましたものですから。さらにそこには、キャラに関する重要な記載がありますた。
一部無断で掲載しますが、怒られるかな?
なお矢印の部分のコメントはおいらが推測した分です。
Character ARC List :
CHRIS:
uPl00ChrisPlain.arc = Chris with Jacket costume (Start of game)
 →スタート時点のジャケット姿でしょう
uPl00ChrisNormal.arc = Normal BSAA Costume (No vest's)
 →肉屋のエージェントからもらった時の姿でしょう
uPl00ChrisArmorA.arc = BSAA Costume + Melee Vest
 →防弾チョッキ? BIOHAZARD4で言うpl09関連?
uPl00ChrisArmorB.arc = BSAA Costume + Bullet Vest
 →防弾チョッキ? AタイプとBタイプがある?
uPl00ChrisArmorF.arc = BSAA Costume + Melee + Bullet Vest's
 →へ? AとBが着られるの?
uPl00ChrisCos1.arc = Safari Costume
 →クリア後の特典? BIOHAZARD4でいうコスチューム1とか2とか。

以下同じでシェバ・アローマにしてもコスチュームが変化するようです。てかするのは間違いないでしょう。
これらはすべてC:\Program files\BIOHAZARD 5\nativePC\Image\Archiveの中にありますので、ご確認ください。これらのlistとつきあわせて考えますと、BIOHAZARD4ではpl00〜pl08(各フォルダ並びにdatファイル)の流れと同じようにChrisとShevaの「スタート地点での服装 → BSAAの服装」が違うというのが分かります。
実行ファイル側で
【uPl00ChrisPlain.arc →uPl00ChrisNormal.arc 】
と流すのでございましょう。
しかし良く研究なさっておられる方がいらっしゃいますなあ。感心します。

同じサイトのtutorialで面白いツールを見つけました。その名も「RE5 Arc Tool」
ダウンロードして動かしてみますと以下のようになりました。

なんだかarcを解凍して改造を施したあと再圧縮出来るような……。
そこで先ほどのlistを参考に、これを使ってuPl00ChrisPlain.arcを解凍してみました。
「Extract Arc(s)」をクリック。どこからExtract するか、みたいな表示。
いきなり本体からですとなんですから、Documentフォルダにあらかじめコピーしておきまして、それを読み込ませました。
コピーしておきましたフォルダからuPl00ChrisPlain.arcを指名。
どこに展開するか、みたいな表示。
取りあえずデスクトップに「Chris」と言うフォルダを作って、その中に……と。
さて、展開。
どひゃー。夥しい数のファイルが……。うわーどないしょ〜。

uPl00ChrisPlain.arcは冒頭の姿ですから一番単純かと思っておりましたが、arcにはこんなにファイルがつまっておるんすか。
BIOHAZARD4のように単純ではない、と言うことが分かります。
上記からお分かりのようにuPl00ChrisPlain.arcの構成は、大雑把に言ってeffect、pawn、Soundの三つで成り立っており、さらに補完すべく細かくフォルダが分かれている、と言う構造です。ファイルフォルダから何となく類推出来るのがありますが、覗いてみるとそのひとつひとつの拡張子は何を示しているのか判別不能。あえてBIOHAZARD4でなぞるなら「dat+pmd+tga+α」といった感じでしょう。
次にuPl00ChrisNormal.arcを解凍してみました。同じようにeffect、pawn、Soundがでました。内容はまだ何も分かりませんが、この三大要素でChrisは成り立っているようです。
取りあえず、その他のarcを片っ端から解凍してみようと思います。

さあ、何が出るかな? うひうひ((^▽^)