secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

arcと極窓その他色々挑戦人参

進め方が分かってくると何となく嬉しいものです。
お騒がせ致しました。savedataの選択も何となく分かりました。今までの数少ない経験からするとRE5は、敵をやっつけることが主眼のゲームのようで、謎解きはこれから?
説明書その他からの情報では弾丸を無限化することも可能なようです。o(^-^)oワクワク

分からないと申しますか、面白いと申しますか中断したところから読み込むと、すべて初期値に再配置されるようで、鍵を何度でも手に入りますし、それに伴いショットガンが何度でもとることが出来ます。
もっともケースという概念がないので無尽蔵に得られることではないですね。何せ9マスしかないのでこれを空けろ、と申されてもねえ。
それに必ず開始前に武器の改造や売却、購入が出来ます。武器屋の親父はもはや必要ない、と。
と言うことは狡猾な手段として、あらかた集めて一度dataをセーブし、再度プレイを開始し再度アイテムをかき集め、dataをセーブして、またもやプレイを開始して……等と無限ループのようなことして大金持ちになる、と言った芸当も?

閑話休題
拡張子を偽装しているかどうか判別するソフトに極窓と言うフリーソフトがあります。当然使われていらっしゃる方も多いと思います。
で、これを使ってみたら何か分かるかな、と思って拡張子判別を試みました。
試しにfig01.arcを指定。当然、「?」でした。片っ端から判別しましたが「?」ばっかり。
その中で「ev105_21.arc」が「bmp」と判定されました。
bmp? いやあ、そんなバカな。
取りあえずそれを他のフォルダにコピペして拡張子を「.bmp」と名称変更。
paintnetで開いてみると「展開に失敗しましたあ、メンゴ……」みたいなメッセージ。まあ、そうでしょうねえ。ある程度予測はしておりました。

さて「arc」といえば「Ark」(なんの関係が?)
ただ単に語呂が似ているため。(意味なし)
いやいや。つまり仮想化ソフトでDVDをハードディスクに取り込んでしまえば起動が楽ちん〜♪ 等と不埒な考え。
BIOHAZARD4で成功しているので今回も挑戦です。
でもって、CD革命10から当初ベーシックモードで勝手にやらせましたが、見事失敗。ハードディスクには入ったようですが、これでプレイすると「本物のDVD入れんかいッ!」(意訳)みたいなメッセージが出てゲームもストップ。
次に慎重に詳細設定から手動でSecuROM DVDをチョイス。これが功を奏して見事成功。
使っていない人にはゴメンナサイね。NoDVDの完成? です。
デーモンツールでもよろしいのでしょうが、どうもおいらのマシンとは相性が悪いようで、かの昔Windows2000でかなり痛い目に遭いました。
これのおかげで再インストを何度経験したことでしょう。それ以来臆病になって、この手のツールは有料版で行っております。これでDVDがすり減ることなく心置きなく利用出来ます。ドライブも消耗することはありませんな。わっはっは(^▽^)
てかハードディスクの寿命が縮むかも。(・_・)

さてさて、次なる手立て。
arcmanというソフトを見つけました。arc形式のファイルを展開するようなソフトです。展開するような……とは微妙な言い方ですが、コマンドプロンプトで運用する古典的なソフトです。
これでfig01.arcを展開しようとしたところ「コイツは圧縮ファイルではないぞよ」と言うようなメッセージが出て終了。つまり失敗。

さてさてさてLostPlanet Arc Extrsctorと言うフリーソフトを見つけました。
LostPlanet、と言えばあのCAPCOMです。LostPlanetでもarcを使っているようですね。と言うことは?
http://z6.invisionfree.com/Resident_Evil_4_PC
LostPlanet Arc Extrsctorでダウンロードできますた。
ファイルサイズは小さくてすぐにダウンロード完了。小難しいDOSを使わなくてもWindowsライクで利用可能です。試しに立ち上げてfig01.arcを読み込ませますと、予想外の展開、idフォルダとpawnフォルダが展開されました。
おお、これは久々のヒット! なんだかうまく解凍したような気がしますが。
しかし……何が何だか。

Figはフィギィアの略だと思われます。Figdataはフィギィアのdataと考えるとMainBodyとModelと言う名称が見えます。
名称が見えると言うだけで、中身その他はこれからの課題です。

Devil May Cryにも何かヒントがありそうです。これもCAPCOM製。
ひょっとしてRE5の構造体は、LostPlanet+Devil May Cryの合体技?
んな訳ないでしょうが、妙に符合することが。
てな訳で本日はここまで。