secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

諸刃の剣かオービット 高速ダウンローダーの落とし穴?

明日がお休みなのでバイオハザード4のインストは明日本格的にやろうと思っておりますが、その前にflvを落とすソフトとしてオービットダウンローダー(以下オービット)は高速ダウンロード、と称するだけに重宝に使っております。
いや。おりましたと言うべきでしょう。
と申しますのは以前よりWindowsの起動・終了が著しく遅かったのでこの機会に各種見直しを図りましたのでございます。常駐ソフトのうち何の気なしにこのオービットを常駐から外しましたところ、著しく終了が早くなりました。今まで電源が落ちるまで3〜4分はかかっておりましたかな。それがなんと1分を切るようになりました。これはびちくり、です。起動自体も安定するまで5分以上かかっておりましたが、安定まで3分とかからずすっぱりと立ち上がります。
使い込んでいるから遅いんだろうなあ、としか今までは思っておりませんでしたが、これは一体どういう事でしょう?
もっともおいらの場合がそうですので誰にでも当てはまるとは言い切れませんし、どのようなコラムを見ましても「オービットは素晴らしい」みたいなことが書かれております。しかしおいらにとっては、オービットを常駐から外しても高速起動・終了の方が精神衛生上よろしい。
何故オービットを外すとそうなるのか疑問に思い、いつものようにネット徘徊。頼みの綱は玉石混淆の2ch
簡単に申し上げると、常駐しているその裏では情報を収集してとある場所に送信している、とのこと。\(><)/ギョッ
情報と言っても何を送信しているのか分かりませんが、以前から何もしていないにもかかわらずハードディスクが動いているのが気になっておりました。
VISTAでは検索を早くするための処置がなされているので、常にハードディスクは動いていると言う話ですが、おいらはウザイのでその検索機能を止めております。ですのであまり動くことはないだろうと高を括っておりましたが、それにしてもアイドリング状態と言うには、なにやらせわしなく動く動く。オービットを削除した現在、ハードディスクの動きは止まります。時折チカッと点滅しますが以前に比べれば落ち着いたもの。やっぱこれのせい?
常駐させないで必要な時に起動すれば、とも思いましたが、スパイウェアのようでどうもねえ。
もちろんソフト自体悪いものではないと思っております。YOUTUBEからBIOHAZARD4の動画を落としまくっておりましたから、かなり重宝しておりました。
Craving Explorerでも悪くはありませんが、遅い感じが否めません。いろいろなダウンローダーがあるでしょうが、「高速で」と言うのが魅惑の響き……。(゜Д゜)
インスト前に規約が英文で載っておりますが、これには「タダで使わせてやるからよ、情報を収集しても文句を言うなよな」みたいなことが書かれているらしいです。実際問題フリーで早く使ってみたいからソンナトコロはスルーしまいがち。
今はどうなのか分かりませんが、かのRealplayerでもそういった事柄が書かれていたのを偶然見つけて、インストを断念したことがあります。
ただオービットが常駐するとなんで起動・終了が異様に遅くなるのかイマイチ分かりません。
兎に角ソンナコトが分かってしまったので、RevoUninstallerを使って根こそぎ削除。再起動後さらにCCleanerを使って再度検索。
C:\Document&setting\username\Appdata\Roaming\Orbitにもなにやら怪しげなdatファイルが。
2chによると今までダウンロードした履歴がそこに書かれているとのこと。
てな訳でここも削除。
で、すっきりしたところでまた明日。でもまあ去年から騒がれていたなんて夢にもおもわなんだ。