secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

魔の火曜日

*パソコン起動せず
このところ滞り気味で誠にどうも申し訳ありません。
先週の火曜日、実父の面会に行く前にちょっと時間が空いたので、一度メールチェックをしておこうと思いましてパソコンの電源を入れたんですがね、昨日まではなんのトラブルもなく正常でしたが、その日に限って画面は真っ暗のまま、立ち上がる気配がありません。ファンは回っておりますので電源がおかしいというわけでもなさそうです。
再起動しようが、電源を再度投入しようが、頑として画面真っ暗のまま。
ワシャ、頭抱えたね。何が悪いのかさっぱり分からんし。
落ち着いて考えるとどうやらBIOS、つまり板に不具合が発生した模様でした。マザー交換か、と思いましたが、取りあえず実父の所にも行かねばなりません故、パソコンの臓物をばらばらにしたまま車をすっ飛ばすSecondFiddleです。
みぞれ交じりの強風で車も今日に限ってのろのろ運転です。実母と我がサイはおいらの気持ちも考えないまま(そりゃ無理だ)車の中でふんぞり返っております。
片道2時間以上かけて到着すると「どうだ元気か」と声をかけてそのまま退散(酷ッ)
帰り道ではすでに値踏み。板だけなら1万円以下で買えるはず……そう思ってショップに赴いたところ……。
おいらの使っているのはAMDのAM2+。これに見合う板がなかったのが不幸の始まり。いやあったことはあったですが、マイクロATXで今使っているのと同等。験が悪いのと、拡張性が乏しいのと、で即却下。ハードディスクや光学ドライブは流用するので、石と板とメモリを物色するだけ。
手にしたのが板と石とメモリ4GBの組み合わせで3万円。
CPU AMD Athlon?x4 935 2.9GHz
M/B GIGABYTE 
MEM DDR3 PC1333 4GB
これで3万円。仕方ないか……と思ったんですが、ふとOSをWindows7にしてみようか、と思ったのが運の尽き。
64bit版はあるからDSP版の32bitなら安いだろうし、メモリも安い今のうちに+4GBにして、32bit版なら残りはRAMDiskにすればウハウハだし、64bit版を入れてデュアルOSも素敵だな……と妄想していたら、3万円が6万円、と倍になりました。止めときゃいいものをと思っている内に支払っているおいらがいました。大人買いなのか馬鹿なのか……背に腹は代えられませんが、とほほのほ。
気を取り直し家に帰ったら早速の組み立て。
当初画面真っ暗なので不良品? と思いましたが、しかしなんですな、最近の板はメイン電源の他に補助電源がいるのですね。これに気がつくまで軽く3時間経過。その間あ〜でもないこ〜でもない、と無駄に時間を費やしました。皆様、補助電源はくれぐれもお忘れ無きよう。
さてOSをインストする番になりましたが、このままCドライブにインストするとデータが消えてしまう、と言うことに気がつきました。危ねえ危ねえ。素直にやったらお宝までも綺麗さっぱり無くなってしまいます。そこでDドライブをCドライブに変更することを思いつきました。どこまでも狡猾なSecondFiddle。
おいらはハードディスクを二つ実装しております。そこで物理的に二つにしているハードディスク、旧Cドラと同じく旧Dドラを組み替え。さらにDドラは後で付けるべく一度外します。さもないとDドラのつもりがCドラだった……なんて落ちがないようにするためです。
しかし中を見て思いました。上下にハードディスクを取り付けておりますが、さて、どっちが旧Dドラ? P-ATAならマスタースレーブで区別がつきますが、S-ATAなので、おまけにBIOSが立ち上がらないので区別がつきませんや、旦那。「確か上がCドラだったよな?」とか不安げ。
結局それがあたりでしたが、そんな苦労をしなくてもWindows7はデータを保存してくれました。これは嬉しい誤算。
さて、なんとか基本的なことは出来上がりましたが、Windows7では動かない周辺機器がございましてねえ……おいらが使っているエプソンのPM-G820はWindows7標準でインスコ出来ましたがキャノスキャンは古すぎるのか出来ませんでした。メーカーのホームページを見ますとWindows7のドライバーが提供されておりません。やっぱ、古すぎるのでございましょう。何しろ数少ないフィルムスキャンの出来るタイプでございます。
ここでWindows7で動作するスキャナを手に入れたいのですが、なにぶん6万円のへそくりを出してしまった都合上、これ以上の出費はかないません。
残念ですが、来月の給料日に期待をしましょう……あれ? ドアの陰から我がサイが恐ろしい表情で顔を出しております。
俺「なんの用?」
妻「アンタッ!」
俺「は?」
妻「パソコンと結婚したらッ!」