secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画

*fcv入替大作戦 その2
このところ更新が滞っておりまする。
何しろWindows7になってから色々と変更点があり、目眩を感じざるを得ません。元の環境に戻すのに苦労しております。Windows7VISTAは兄弟関係と思っておりましたが、やはりWindows7Windows7であってVISTAではありません。
ま、そんな事はこっちにおいといて、oggから興味はFCVに移りました。移ろいやすいは女心とSecondFiddle……なんちて(^O^)
いやまだまだre4は弄りがいがあるというか苦労するというか何というか。
re5の場合、未だにキャラ変更の部分しか見あたりません。re5はre4と比べて弄る部分が少ないような気が致しますな。re5は実行ファイル側に内包されているようで、弄りがいがない、といえそうです。まあ、おいらのテクニックがショボイだけなのでしょうが。
その点re4はコアな部分だけ実行ファイルが司り、その他周辺部は別立てになっているので弄れると言ったところでしょう。
入替作戦 その2と称しておりますが、今やっていることは各キャラのdatファイルをせっせとDatextractを使って解凍していることです。
なんでまた……? と思われますでしょうが、今考えているのは他のキャラで使われているFCVを操作キャラに入れ込む事が出来ないものか? それについては一度解凍してFCVだけを抽出、出来たFCVをdatInjectで操作キャラに組み入れてみようか、とおおよそゲインの低いことを思いましたのですから。
Weskerの掌打攻撃、Adaの飛び降り、クラウザーの宙返り、等をLeonで行うことは出来ないか、です。
なんだか分からないとお叱りを受けそうなので、具体的に言うと、操作キャラであるAshleyがAdaのように岩場から飛び降り、ガナードからの攻撃をクラウザーの宙返りでかわし、Weskerの掌打攻撃で敵を一閃……てな事が出来たらと夢想して言うわけでございまして(^_^;)エヘッ
しかしこれが一筋縄ではいきません事は想像にがたくない。
今分かっているFCVは(またもやがたがたになるかもしれませんが平にご容赦)
023 立っている姿
024 ドアを開ける構え
025 ドアを蹴飛ばす
033 キック
035 梯子を昇り初め
036 梯子を昇っている
037 梯子を登り詰めた
038 梯子から飛び降り
041 屋根などから飛び降り
072 崩れ落ちて死んだ時
079 柵を跳び越える
081 柵を飛び終える
083 Ashleyが死んだ時
120 ホイッスル
……みたいな。
ローキック、ハイキックが分かれば違うのでしょうが、今のところそれがそれに当たるのか見当がつきません。
いままでdatファイルをDatextractで解凍して、出来上がったフォルダに他のもの(pmdやtga)をまぜまぜしてキャラ変更をしておりました。pl19フォルダ実験台するととても楽ちん〜♪
ところがFCVの入替は混ぜるだけでは期待通りの動きにはなりません。てか変化なし。
実に面倒なお話しですが、datファイルをDatextractで解凍して、目的のFCVだけを抽出し、Datinjectで操作キャラに組み込む、と言うような手法を使わねばなりません。
さらにやっかいなことに、ここまでは壊れる前のパソコンでdatファイルの解凍だけしていたと言うこと。
つまりWindows7にしてからPC版BIOHAZARD4をインストしておらんのでございますよ。
早い話が「未だかつて試していない」
(ナンダトーッ! (`ヘ´) プンプン)