secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

FCVの一考察 その3

操作キャラの動作に関わるデータはFCVで定義されている、と言うことはこれまでのいきさつをご存じの方ならおわかりの通りだと思います。
そこで今回考えたのが、各操作キャラの動作定義FCVをなんとか抜き書きしてLeonの動作に組み込むことが出来ないか、と無い知恵を絞り考えました。
え? 今までのはそうしたんじゃないのって?
クラウザージャンプはかのParser氏が残してくれていたもので、それをテキトーに書き替えて作ったのがホームページで公開しているドアを開けるMODになっている次第です。
であるが故にこれからオリジナルに挑戦人参。
とはいうもののオリジナルッたってそうそう都合良く出来上がるわけではございません。0からFCVを作り上げる技なんか持ち合わせていないので、結局datファイルからFCVを抜き出して……みたいな。なんだかうまくいくのかどうか分かりません。(まるでアホ)

で、まずどうやってやろうかと言うことですが、まずdatファイルそのものでは何がどうなっているのか皆目見当が付きませんのでLeon、Wesker、Krauser、Ada、Hank、Ashleyを比較検討するためにdatInjectコマンドを使って分解しました。
初期の頃一度分解しておりますが、LeonとAshleyぐらいでこんだけのを解凍するのは骨が折れます。ま、骨が折れると言ってもパソコンがやってくれるので、時間がかかる、と言った方が正解かもねぎ。さらに今回はAshleyもNormal、Casual、鎧兜、とありますのでコイツも分解、と。つまりアーマーを着ているAshleyは無敵なのでなにか何処かに違いが分かるのではないか、と思ったからです。
Leonは初回時と二回目以降では参照するdatファイルが違うように、AshleyもついてくるだけのAshleyと単独行動する時のdatファイルは違います。ランタンを投げたりクランクを回したりするFCVは別にあります。それは何処か? 記事にしているとそれだけで長くなりますので割愛させていただきます。
さて、解凍したデータを規則性を発見すべく表計算を使って番号と拡張子をすべて列挙。
000と001、023はBINとTBL、FCVで統一されておるようですが、それ以外ははっきり言って規則性は何も見出せませんでしたよ。ははは。
ここまでで半日を費やしました。我ながらおいらのアホさ加減に呆れますな。
今はっきり分かっているのは041、043。これは屋根などから飛び降りて着地するFCVです。さて、KrauserJumpは何処にあるか? ですが、結論から申し上げますと041_pl0a.FCVと043_pl0a.FCVです。
早速検証。今回柵越えで使ってみました。危ないのでいつものようにpl19.datで検証してみます。
因みにバッチファイル名を「pl19_sakugoe.bat」として、以下のようなバッチファイルを作りました。



@echo off
echo pl19専用です.
pause
goto prompt1
:prompt1
cls
set /p userinp=Install for Mafia Leon? Y/N:
set userinp=%userinp:~0,1%
if "%userinp%"=="y" goto install5
goto end
:install5
echo Installing for Mafia Leon...
DatInject "c:\program Files\capcom\biohazard 4\emjp\pl19.dat" 041_pl0a.FCV 79
DatInject "c:\program files\capcom\biohazard 4\emjp\pl19.dat" 043_pl0a.FCV 81
pause
goto end
:end
echo Installation finished!
Pause



うまくいったかどうか、もし間違いがあればそこで発見できるように、所々に「pause」を入れております。
地域と言語を「米国」にして早速実行。
繰り返しますがdatInjectは地域と言語を米国にしておいてからでないと、有効にはなりません。
さて、このバッチファイルはなんの滞りもなく終了したので、早速BIOHAZARDを立ち上げ、NewGame-スペシャル2より開始しました。
冒頭の柵を越えましたところ、非常に不可思議な現象が起きました。
壁抜け……と申しましょうか、床落ちです。
考え方や入れ込み方は間違いではないですが、問題は041も043も「飛び降りる」事を前提に作られております。飛び降りる……と言うことは高さの概念があります。高いところから飛び降りるのですから「飛び降りる」訳でして、今回この場合飛び降りたのが地底深くになってしまった、と言う訳でございましょう。見上げれば最初の小屋が……と言ってもそこに上れるわけではありませんので、あえなくリセット。
少なくとも高さのないFCVを探さねばならんでしょうが、今日はここまでといたしとうございます。
(一日かかってこれかい)