secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

FCVについての一考察 その6


世の中苦しんでいる方々が多いというのに何という呑気な話でしょうか。


Leonは本編の主人公と言うことだけあって、多彩なFCVを持っております。
ドアをそっと開ける、ドアを蹴飛ばして豪快に開ける、柵などを飛び越える、屋根などから飛び降りる……この動作に関するFCV、その他に何があるのでしょう。
敵を蹌踉めかした後近づいて蹴り上げる。
ナイフでざくざくと寄生体に切りつける。
シャンデリアから飛び移る。
窓から飛び出す。
Ashleyを受け止める。それもNormalと鎧兜では受け止める動作が違うという芸の細かさ。
ものを押す。Ashleyと連携することもあります。
物陰に隠れる。
肩車をする。
梯子を昇る、倒す、立てかける。
デルラゴを銛で突く。
攻撃をかわす
敵に叩きつけられる
叩きつけられつつ立ち上がる

……ウ〜ム……もっと細かく見ることも出来るはずですが、思いつくだけでもこんだけ。
肩車とか銛を突くとか物陰に隠れるとかはそうそうお目にかかるシーンではありませんが、pl19.datでも勘定するとFCVは66個はありますので、そのひとつひとつの挙動がこれらに定義づけられていると思われます。
Weskerのdatファイルより033_pl0d.fcvを組み込んだところ、ネリチャギ攻撃が出来ましたので敵を蹌踉めかした後蹴り上げるのは33番と言うことが分かりました。しかし掌打とかベリィトゥベリィの方はどこだかまだ分かりません。何しろ以前にも申し上げたとおり、敵を蹌踉めかす何てぇのはおいらにとって至難の業ですので、動作検証に時間がかかってしまってどうしようもありません。
現在pl19(つまりMafiaLeonです)では
屋根から飛び降りる際はKrauserJumpを041に
ドアを勢いよく開ける際は同じくKrauserの033_pl0a.Fcvより
敵を蹌踉めかした後蹴り上げる際はWeskerのネリチャギ
を組み込んでみました。savedata「1-3end」までは何事も無く順調に推移しております。
あまりやり過ぎるものどうかと思いますが、何しろどのFCVがどのような動作を持っているのか、総当りでやっている状態ですので時間がかかります。まあ総当りといってもちょっとずつ分かってきましたので、ピンポイントで組み替えをしているようになってまいりました。
しかし同じ「飛び越える」でも柵などを跳び越えるのと前方にジャンプして飛び越えるのとありますが(後方ジャンプはありませんね)その動作の違いがどこから出てくるのか分かりません。
それと別立てで各esl内にも複数のFCVの存在が明らかになっております。これは一体何であるか? 
基本的な動作は各pl.datに、場面に応じたモーションは各eslに、依存しているとも考えられます。
今後の研究課題ですな。