世の中が騒然としているのに何ということでございましょう。
今でも真っ暗な部屋の中でパソコンだけが煌々と照っており、それだけでも不気味な光景です。
各キャラからこれはどんな動きをするのだろうと思ったFCVをpl19.datに「飛び越える」FCV、具体的に079、081に組み込んで確認しました。その時に出来上がった動画をアップします。
条件としては以下の通り
NewGame-スペシャル2で実施。
savedataからは未実施。
最初の飛び越える場面での動画。
飛び越える場面だけをピックアップ。
まずシャンデリアから飛び移るシーンがありますが、それを「飛び越える」FCVに組み込んだ時の動画。
ご覧の通り着地するとめり込みます。柵越えなど着地地点に何もない状態だと綺麗にまとまりますが、着地地点に何かあると途端におかしな絵柄になってしまいます。
Krauserの屋根から飛び降りる際に使われる動作を組み込んでみました。
いわゆる床抜け。見上げると最初の惨劇の小屋が頭上に。これもとんでもなく逸脱したケースとなります。なんたって元の場所に戻ることが出来ませんのでね。これはやはり梯子や屋根から飛び降りるとか、高さのある場所でないと威力を発揮しないFCVのようで。
Ada(pl0c)にあった同番号を組み込んでみますと……。
なにやら「飛び越える」と言うより「くぐり抜け」になっているような。
このほかにもAshleyの柵越えを組み込んでみたりしましたが、とても実用に耐えうるものでなく……つまり失敗作、と。
Ashleyの柵越えはおしとやかに柵を越えますが、081はFCVではなくDMYの拡張子。079と081は対になっていると思っていたおいらからすると想定外。
これを色々捻ってpl19.datに組み込みましたが、一度だけ柵をよじ登るモーションが出来たきりで、あとは通常動作にしかなりませんでした。これは一体何?
081がダミーなのはKrauserも一緒。と言うことはKrauserの「飛び越える」は一生無い?
この「飛び越える」というのも惑わされます。つまり、柵などに手をかけて飛び越えるモーションと前にジャンプして飛び越えるモーションの二つが存在します。
同じ「飛び越える」と表示されても参照するFCVが違うのではないでしょうか。
また、079が柵など手をかけるシーン、081がジャンプするシーン……というわけではないことは長年の研究で判明しておりますので、何処かにジャンプするFCVが別立てであり、それも飛ぶFCVと着地するFCVがセットになっているはずです。
それとWeskerの079、081はLeonと同じ事が判明しました。
適材適所、と言う言葉があります。飛び越えるには飛び越えるモーションが、飛び降りるには飛び降りるモーションが、やはり違和感が無く素敵。
てか、そう言うように作るのは当たり前だろッ!