secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

FCVについての一考察

スカート姿のAshleyでクラウザージャンプをしたらどうなるのでしょうか。


……いやいや、そんなことより何を今更、ですが各キャラクタの動作を決定づけているのはFCVです。
面白いもので今回の柵越えを変更したら、とある場所では「壁抜け」が出来てしまいました。
そう。いけるはずのない向こう側へ飛んでしまいました。ついでにぐるぐると回ってみたのですが、止まることなく動きます。で、一度こっち側に来てしまいますと、二度と向こう側にはいけません。
当たり前か……。
やっぱ、ジャンプさせての柵越えはいかんのかもしれません。

初め、ドアを蹴飛ばすFCVは一つだけですので、同じように飛び降りるFCVも一つだけと思っておりました。それが大いなる誤解。
まあ、ドアを開けるFCVもゆっくりと開けるFCV、蹴飛ばす構えをするFCV、蹴飛ばした後処理のFCV、と三つはありますが、ホームページの方で公開しているドアの開け方は、ご覧になっている方々にはご存じの通り、024_plXX.FCVだけを入れ替えているのです。
で、今回の飛び降りるシーンとかで同じような手法を使っていたのですが、どうもうまく動作しない……。つまり期待した結果が得られず今日に至っておりましたわけです。
この二、三日ちょっと時間が空いたので、じっくりと調べましたところ、屋根や梯子から飛び降りるシーンでは、二つのFCV、つまり飛び降りるFCVと着地のFCVが組み合わさっているという事がようやく判明しました。pl19.datで例をとりますと、まず飛び降りるFCVは「041_pl19.FCV」着地のFCVは「043_pl19.FCV」と言うことが分かりました。
この二つがぱらぱら漫画のように動作しているのですが、高速で書き替えているのであたかも一連の動きのように振る舞っているように見えます。おいらにとってコイツが迷いの元となっていたわけで、これが理解できるまで一年以上かけていたわけですから、まるっきり素人考えはいかんですな。
そうと分かれば同じく柵越えが「079_pl19.dat」と「081_pl19.dat」でした。

これらによそから抽出したFCVを組み合わせるのですが、バッチ処理が出来ると簡単です。
しかしながら、入れ込むに当たって別途「DatInject.exe」が必要になります。それと他のdatファイルから抽出するための「DatExtract.exe」も必要です。両方ともSt.Vampire氏が作成した実行ファイルですが、いまやホームページが存在しない以上入手は困難かと思われます。
しかしなんたる幸運。両方ともSecondFiddle氏が保存しております。
(自分を売り込んでどうする)
もっとも著作者の承諾を受けられない現在、配布が自由かどうか分かりませんが。
それとともに難しくしているのがどの番号がなんの動作を受け持っているか? です。
凄く狭い範囲の話になりますがLeonのpl19.datだけで見てみますと
033_pl19.fcv……下段蹴り
035_pl19.fcv……梯子を昇る
036_pl19.fcv……梯子を昇っている
037_pl19.fcv……梯子を登り詰めた
038_pl19.fcv……梯子から飛び降りた

面倒くさいので以下は先頭の番号だけ表記
072……死ぬ場面?
074……倒される?
075……倒されたが後に起き上がる?
078……敵から逃れる
117……通信場面で使われる?
120……口笛の動作
125……ナイフを構える(通常動作)
126……ナイフで切る(水平に、通常動作)
127……ナイフを上方に構える
128……ナイフで上方を切る
129……ナイフを低く構える
130……低く構えたナイフで下方を切る

多分NormalLeonやRPDLeonでも番号は同じだと思われます。
ついでにAshley(pl17)も調べてみましたが、033など攻撃を持たないのでその場所はダミーになっていました。
これからするとAshleyがドアをジャンプして開けるのも夢ではなさそうです。
その他にAshleyを受け止めるFCVとかいろいろなパターンがありますし、その他にAdaの動作とかWesker、クラウザー、はたまたガナード達など敵味方双方入り乱れてのFCVがありますので、まだまだ新たなる発見があり興味は尽きませんっす。
しかしまあ、地道な作業の繰り返しで、無茶苦茶になったので再インストすること数回してます。
全くの暇人と言うべきか、生産性が上がらない無駄な行為と言うべきか……。ご覧いただいている方々には呆れている方もいらっしゃると思われます。(呆れているなら見ないか)


え? 何故、そのような不毛に近いことをしているのかッて? 

RE4に関しては、なんたって面白いんだも〜ん。(^▽^)