secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画

*Clairの首 その2
nedvedさま、再訪おありがとうござい。us版でございますか。日本版と同じくAshleyの首は飛ばない構造になっておりますので、解決するにはまだ時間がかかりそうでメンゴ。
ナツさま、初めまして。
そうです。もう皆様お気づきの通り、キャラを新しく作成することよりある部分の問題を回避することが出来ます。つまりClairの胴体と首を別途作成し「pl190a.pmd」と「pl190h.pmd」に当てはめれば良いということです。因みに
Leonの胴体……pl190a.pmd+諸々のtga
Leonの首……pl190h.pmd+諸々のtga
ファイルネームは変更してはいけません。実行側で呼び出しておりますので、ファイルネームが違うと読み込みに行った時点でBIOHAZARD4は停止してしまいます。
だからモデリングが出来る技術があれば……ねえ。と、いつか作成してみたい気分ですが、作成し終わった時には「BIOHAZARD20」とかなってたりして。とほほ。
逆に古典的な名作として残るんじゃあるまいか……なんてな。
兎に角re4はいじりがいがあります。それに比べてre5のほうはどうもはかばかしくありません。キャラはいじくれてもねえ。
おお、くーよんさま、いたみいります。ま、取りあえず元気です。
さらにまた何だい、じゃない難題。Weskerの掌打、とな? 
ウィスカーの掌打を使うにはモーションとしてのFCVが必須。さらに掌打を使った時に相手の飛び散るモーションが必須。以前にも書いた覚えがありますが、掌打を使っても相手がそれに対するFCVを持っていないと効果が発揮出来ません。つまりこの場合発動する側と発動される側双方にモーションが必要。発動するAshleyFCV+吹っ飛ぶ村人FCV or 邪教徒 or 戦闘員。……と言った関係です。幸いなことに村人には飛び散るFCVがあらかじめ用意されておりますので、こちらはいじる必要なしですが、困難にしているのが、これを組み込むに必要な「datInject」コマンド。DOSアプリです。
・Weskerをdatextractコマンドで一度分解。ターゲットはpl0d.dat。
・繰り出すFCVを探し出して単独のファイルとして独立させておく
・DatInjectコマンドをつかって操作キャラのdatファイルに組み込む
てな、段取り。で、実際どうなるの? というと目下検証中。
(おお、いい加減なやっちゃ)
出来上がり次第アップする予定。