secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 とほほ編

皆様、長らくお待たせ致しました。改造計画の始まりでございます。……と言いたいところですがタイトルにある通り「大変困った状態」に陥っております。
実はあまりにも弄くり回したせいかBIOHAZARD4が起動しなくなりました。(/_;)
事の起こりは改造の成果を試すべく、新規ゲームとして始めました。もちろん流れは把握しておりますので、イケイケドンドンノシノシノシ……ノーセーブで洞窟で商売をしている武器屋の親父とご対面。
しかし何でまたこんな人気のないところで商売をしているのでございましょう。
そんなことはこっちにおいといて武器屋の親父が言います。
「いい武器があるぜ、客人」と言いつつコートを広げました。
すると……画面真っ暗。ええ〜ッ!
いつもならここで「売却」とか「購入」とか「改造」とか出るはずですが、にっちもさっちも。
タスクマネージャーを見ると「実行中」
動いちゃいるんでしょうが、画面が切り替わりません。
へ? なんで?
画面真っ暗なのでALT+F4の同時押しで終了させましたが、さてさて、色々こねくり回しておりますので中のファイルなりなんなりが誤作動したんじゃ無かろうか。
再度挑戦。ノーセーブで洞窟前。
「いい武器があるぜ、客人」と言いつつコートを広げたとたん……画面真っ暗。(以下省略)

同じ事の繰り返し。まるでバカです。

てな訳で
BIOHAZARD4が動かなくなった以上、誠に残念ながら、BIOHAZARD4ネタはこれで終わりにしたいと思います。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます」
……
……
……
……
……
……
……こんなことでへこたれるsecondfiddleではないわッ!
下手にこねくり回すより、再インストでしょう。
取りあえず今まで構築したネタはバックアップしておいて(以前ヒドい目に遭いましたので)プログラムを削除。再起動後インスト開始。
インストには15分ほどかかりましたが、無事バイオハザード4起動しました。
そこで試しにバックアップしておいたセーブデータをBIOHAZARD4に組み込み、再挑戦。洞窟まで行くのは大変なので、洞窟に入る前にセーブしておいたセーブデータでショートカット。こういうのもショートカットと言うかどうかの論議は別にして、ゲーム再開。
洞窟の武器屋が「いい武器があるぜ、客人」と言いつつコートを広げました。固唾をのんで見守るsecondfiddle……うわ、やっぱ駄目だ。
ゲーム自体に何か異変が起きたのか
セーブデータ自体に何か変化があったのか
無理矢理VISTAに入れ込んでいるので無理がたたったのか
ともかくこの時点では原因不明です。
てな訳で
BIOHAZARD4が動かなくなった以上、誠に残念ながら、BIOHAZARD4ネタはこれで終わりにしたいと思います。長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます」
……と言いたいところですが(原因究明のためしばらくお休みするかもしれませんが)心強い皆様の応援がありますし、やり残している事柄が仰山ありますよって、なんとか復活させる次第です。
場合によってはハードディスクをフォーマットして、OSを再インストして……とも思っておりますが、さてどうなりますやら。