secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Knifeはスコップになり得るか

にわかに仕事が忙しくなってきたsecondfiddleです。
パソコンの販売の他に持ち込み修理もあったりして、てんやわんや。特に持ち込み修理の場合、このところ「異常なし」で返ってくることが多くなりましてね、一度目を通してメーカー修理なのか、こちらで何とかなるのか判断を下すようになりましたから、余計に忙しい、と。
ユーザーの誤動作や勘違い、なんてぇのもありますな。起動しなくなったと言って持ち込まれたパソコンをこっちで起動すると何の異常もなく立ち上がることもあります。一晩おいたのが良かったとか?
あるいは……叩いたら直った、とか(ウソ)
そんなこんなでご無沙汰している次第、と。

マクラが長くなりましたが、操作キャラでナイフに持ち替えた時……ふとナイフ以外にもてるのがあるんじゃ無かろうか、と思い立ちました。pl00フォルダにあるナイフとpl19フォルダにあるナイフは別物と言うことに気がつかなかったのはおいらだけ?
唐突でございますがスペシャル2のMafiaLeonが持つのは、タガーナイフのようです。
なんでそんなことがわかったかと申しますと、pl19フォルダにあるpl190j.pmdとpl19_dagger.tgaをそっくりpl00フォルダにコピーしましたあと細工を施します。
【pl000j.pmd →削除 】
【pl190j.pmd →pl000j.pmd 】
この様になれば成功。(modelはSTARSコスチュームのAshley)

特に末尾「j」がナイフ本体を現しています。
さて、名前を変更さえすればそのまま反映されるのですが、実際は何も持っていない状況に陥る場合があります。(modelはAda)

これなんかそうですが、Adaの右手は空手。
持っていないわけではなく、樽を破壊することも村人に斬りつけることも出来ます。つまり表示されていないだけ、と言うことになりますが。
しかし上の画面、よく見るとAdaのおなか当たりになんか飛び出ていることに気がつきませんか?
黒い影のようになっていて分かりにくいかもしれませんが、おなかから突き出ているのは「スコップ」です。
ナニユエ?
そ〜なんですよ。お察しの通りナイフをスコップに変更した訳なんですが、この通りうまく反映されておりません。うまくいけば右手にはスコップが握られているはず。
武器を構えたりしている分には気がつきませんが、ナイフを持たせると顕著。
位置が悪い? 縮尺があってない? 
なんだかよく分かりません。
んで、色々弄くっては見たんですが、結論から言うと「うまくいかない」
ナ〜ンデカ?
分かっておりますれば苦労しませんッてば。

ところが……。

なんだか錆びたナイフのよう。
なんでこうなったのかというと、ナイフのpmdにスコップのtgaが合体させてみたから、です。
スコップのtgaはobmフォルダにあるR220_scoppu.tgaです。(因みにスコップのpmdはobm6900.pmd)
これをpl19フォルダにコピーして以下のような手順を踏みます。
【pl19_dagger.tga →削除 】
【R220_scoppu.tga →pl19_dagger.tga 】
見た感じは切れ味の鈍いナイフのようですが、gameの中では跪いたエルヒガンテもざくざくと。
pmdとtgaは密接な関係にあるのはお察しの通り。
pmdファイルの名前を変更してもついてくるtgaファイルは変更しなくても反映されます。これを逆手にとれば、ですよ、上記のようにスコップの絵柄のナイフとかが出来上がるのでございます。pmdにまとわりつくtgaと申しましょうか。
でもって言い訳がましく宣もうッておりますが、ど〜すればナイフを変更できるのか、分かりませんのですじゃ。