secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

キャラあれこれ

大変お待たせいたしました。このところ調子悪いでがす。てな訳でコスチュームを逆にしてみました。

ダウンロードしたtgaをpl00フォルダを始めpl08フォルダとpl09フォルダに上書きしたわけですが、やり方が分かりますと比較的やりやすいやり方だと思います。
それはさておき……一部の敵キャラをマイキャラに変更する方法は何となくわかりましたが、その逆のパターンがうまくいきません。過去には村人の姿をAshleyに変更しようとしましたが、顔が重なる感じでうまくいきませんでした。ZERO氏から伝授されたバイナリファイルの変更でも襲ってくるどころか慕ってくる有様。
もしかしたら敵キャラ.datにAshleyを組み込んだらうまくいくのではないか? と思いましたが、やはりそれでもうまくいきませんでした。決定的な違いはdatファイルの中身。ファイル構造がかなり違います。てな訳でこれも挫折。いやいやもしかしたら出来るのかもしれません。おいらの力がないだけで。
Hankをマイキャラにしようとしましたが、結局顔がだれたままになります。これもpl06.datをDatextractで解凍してからpl00フォルダに組み込みましたが、ちゃんとした姿にはなりませんでした。
操作キャラをHankにしようと思って改造に着手しましたが、結局ダレ顔はそのままでうまくいきません。
繰り返しになりますがHankのフォルダはpl06。
まずそれをそっくりpl00フォルダにコピー。そして下記のようにリネーム。
【pl060a.pmd →pl000a.pmd 】
【pl060b.pmd →pl000b.pmd 】
次に
emjpフォルダにあるpl06.dat、pl00.datをコマンドプロンプトを使ってDatextractコマンドで解凍。そうそう、その前に「地域と言語……」を「米国(英語)」にしておかないとエラーでまくり。
正常ならpl06フォルダとpl00フォルダが出来上がるはずです。pl00フォルダから000_pl00.binと001_pl01.tblをpl06フォルダにコピー。
しかる後
【000_pl06.bin →削除 】
【001_pl06.tbl →削除 】
さらにリネーム。
【000_pl00.bin →000_pl06.bin 】
【001_pl00.tbl →001_pl06.tbl 】
最後に
コマンドプロンプトよりDatrepackコマンドでpl06.indexを圧縮。成功すれば新しいpl06.datが出来ます。その出来たてほやほやのpl06.datをemjpフォルダにコピーすれば完了。その前にemjpフォルダにある元のpl06.datをリネームしておきましょう。
……てな手はずで進めて参りましたが、やっぱりおかしい。座標の頂点が違うの?
なんで駄目なのか分からないまま、作成したファイルをそっくり破棄。

クラウザーにも挑戦してみましたが、結局これ。

宙に浮いた感じがとってもナイスッてか。
あとAdaとエルヒガンテを合体させたものとか、いろんなガラクタを作っちゃあ壊しをしております。
BIOHAZARDシリーズでは異形の怪物が数多く出現いたしますが、secondfiddleの世界でもかなりの怪物が生まれておりますぜ。 (((((((・・;)サササッ