secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

STARSAshley

勝手気ままにやっておりますこのブログ。emleon01.eslを解析したいと言っておりましたが、今回趣旨替え。
まずは画面を

古城に乗り込むところのシーンです。かなり暗い画面なので勝手に明るく修正いたしましたが、注目していただきたいのが左のAshley。LeonについてくるAshleyですが、本来のノーマル姿ではなく黒っぽい服装になっております。
次に右のAshley。Ashleyに姿を変えたLeonですが、やはり本来のノーマル姿であるはずですが、ちょっとおかしい事にお気づきでございましょうか。ノーマル姿では決してあり得ないピンクのセーターにブルーのスカート。それとベルトがないでしょ?
左のAshleyはネットから引っ張って参りました。
http://residentevilforums.tk/に飛ぶとそこにあります。
(分かりにくいと思いますので老婆心ながら)右の方をクリックしForumよりMod Release/Mod Questionをクリック。topicsの上から5番目に「S・T・A・R・S Ashley MOD」がありますのでそれをダウンロード。

ここは結構熱心にアップされているようです。
ダウンロードしていただくとおわかりの通り、解凍したファイルすべてをpl01フォルダにコピーするとすぐに反映されてしまいます。もちろん元データのバックアップはしておきましょうね。各tgaファイルをご覧いただくとおわかりの通りです。でも絵心がないととてもこの様なわけにはいきませんね。
でもって右のはおいらの作品です。ベルトをしておりません。スカートが落ちたら大変だあ(そんなことはあんめえ)。タネを明かせばpl01_tops.tgaの色をピンクに変えた後したの部分をコピーしてベルトに貼り付けただけの単純なもの。
さてこれから発展して考えることに致しましょう。
簡単にするなら、既存の服に色を変えるのが一番手っ取り早いかも。STARSAshleyも実は既存のtgaをそれらしくまとめてあるだけで、既存の服を流用しているのが分かります。それらしくまとめている……と表現しましたが、陰影の付け方など見ますと制作者の苦労が忍ばれます。やっぱり陰影の付け方がキモではないでしょうか。
オリジナルの服装にするにはどうしたらよいのでしょうか。海外のMODを見ますと鎧を着たLeonとか見かけます。これらは塗り替えるという単純なものではなく、完全に作っております。オリジナル作品は公開していないのでしょうか、見つけることが出来ません。
服を作るにはやっぱりpmdを弄らないといけないですねえ。pmdをsdmに変更しそこで作り替え、さらにpmdにするというプログラムを見つけましたがなんだかさっぱり。┐(´-`)┌
Vampire氏が結構いろいろなツールを開発しております。今までさんざお世話になっているpmdviewer(正式にはpmd model viewer)も彼のツール。Vampire氏のホームページではその他にも有用なツールが点在しておりますが、間違えてはならないのはPC用だけではなく、XBOXやPSのもあると言うことです。さらに古いバージョンのもアップされたりしていて、間違えてダウンロードしたらとんでもないことに……なるかも分かりません。
因みにホームページアドレスは
http://markgrass.the-horror.com/Vampyre/
海外ではBIOHAZARD4のMODは盛んで、紹介したかったのがありましたがいつの間にか消えているホームページもあります。Resident evil4 Mod by Parserがそうなんですがここには服装(skin)や武器(Weapon)の変更などが出来ました。しかし今となっては後の祭り。