secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

MODは危険な香りッてか?

遅くなりました。
シディアさま、情報ありがとうございます。日本語もおぼつかないおいらにとって、英語だの中国語だのまるっきりT(;_;)Tオテアゲェー。ドアキックMOD、使ってみて不具合があるようならお知らせください。
さて、世界中のWebサイトを巡回しておりましたところ「nudeashleymodify」というのを発見しました。Filefrontにも同様なのが転がっておりますが、こちらの場合はパスワードが必要です。パスワードが分からないのでこちらはスルー。
で、この「nude ashley modify」ですが圧縮されております。こんなの解凍するぐらい朝飯前夕飯後。
解凍してみますと「pl0500.pmd_nudeC」とか「pl0500.pmd_nudeE」とか、なんの略か分かりませんがわざとそうやって隠しているように思える判じ物。これはとてもヤバそうな香りがぷんぷんと……。そこで一計を案じリネームしてみました。
【pl0500.pmd_nudeC →pl0500.pmd 】
「書き替えたらあかんでえ」みたいな警告が出ますが、一切かまわず。
実際、勘が当たってpmdviewerで見るとそそるようなそれらしき姿(喚起雀躍)
でもそれに対応するtgaファイルが見あたりません。てか添付されておりません。あくまでもワイヤーフレーム(pmd)のみ、です。
お分かりのように人物=pmd+tga+datの構成ですから、この場合不足しているのがtga。これを補完しないことには、完全なる姿が拝みようにも拝めません。
それはそれとして後で考えるとして、pl19に入れ込んで試してみました。pl19関連のフォルダだと単独で動くことは以前より分かっていたもんですから試験するにはpl19が一番です。
いつものように多重pmdです。
【pl0500.pmd_nudeC →pl1900a.pmd 】
【pl0500.pmd_nudeC →pl1900b.pmd 】
【pl0500.pmd_nudeC →pl1900c.pmd 】
もちろんdatファイルにも手を加えます。対応するdatファイルはpl05.datのようですので、pl05.datの一部をpl19.datに入りくりしてBIOHAZARD4を立ち上げます。……ドキドキの一瞬。やっぱな。
もちろん一筋縄ではいかないのがBIOHAZARD。思った通り対応するtgaファイルが無いためにAshleyのBodyは真っ白けっけ。けっ。
でも勘は当たっているようで、tgaさえ手に入れば完璧の璧子ちゃん(意味不明)
対応するtgaファイルは何ですか〜? 
pl1900a.pmdをバイナリエディタで精査すると最後の行に「DDZ_001.tga」と言う一文を見つけました。つまり、これを担っているtgaファイルはDDZ_001.tgaと言うことが判明です。
しかしどう見てもダウンロードしたファイルにはDDZ_001.tgaなんて言うファイルはありません。もちろんこれを手がかりに世界中をくまなく回ってみました(大げさ)がDDZ_001.tgaなるものは存在しないようです。
ではどうしたらよいのか、でございますが、構成される要素(人物=pmd+tga)は分かっておりますので、同じォルダにあるpl05_ude.tgaがちょうど肌色っぽいので、これをコピーしてコピーしたtgaファイルをDDZ_001.tgaに名前の変更すますた。
【pl05_ud.tga →DDZ_001.tga 】
う〜ん、これはこれで当たりと申しますか、考え方は当たったのでしょうが、う〜ん、イマイチ。
欠点はハイヒールの履き物も肌色。
何しろ頭部と左右の手以外は全身肌色なので、どの部分がハイヒールに当たるのか。
一部を塗るなどして試行錯誤しましたが、今日まで場所は特定できておりません。
癪なので、pl17、つまり西洋甲冑を身にまとった無敵Ashleyも改造。
こちらはpl01_te.tgaで作成。でないとどっちがどっちだか分からなくなりそうで(そんな事あらへん)

このほかにAdaのハダカ、なるものが存在しますが、こちらの方はネット徘徊で見つけることが出来ます。
もちろんこれはtgaもついていてほぼ完璧。
このAdaのtgaファイルを応用して、pl19Ashleyに入れ込みましたが、オオ……ここでは言えない内容になりました。
ただ単に入れ込んだだけではダメダメです。全体の構造上、特に身長が合わないので、とてつもなく変形してしまい、見るに堪えない代物となりました。

とはいえ、この手のものは無くなるのも早いので、見つけたらすぐにダウンロードする覚悟は必須。
BIOHAZARDの世界では異形の怪物を生み出しておりますが、ナ〜ニ、このsecondfiddleも負けてはおりませんぜ旦那。Adaにエルヒガンテを入れ込んでみたところ、ミイラのようなおぞましいAdaが出現してしまい即刻削除。想像だにオソロシイ……。姿形を変えるだけのMODでも色々苦労をしているのでございますよ。ましてやeslファイルを弄くったりバイナリエディターで書き替えたりして失敗の連続ッてぇ事も度々あります。インストし直した回数は片手でだけでは足りませんな。
そんな危険を冒してまでやりたいのは何故でしょうね? 
酒井法子だからです。いやいや。アホですわな。

なお、公序良俗に反しますので、絵柄や動画はアップ致しません。当然HPにもMODを公開するつもりもありませんのでどうぞ、よしなに(意地悪ッ!)

hogesさん、ホームページ復活おめでとうございます。(^。^)