secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

両手を変えてみる

久々のPC版BIOHAZARD4ネタです。
ホームページをご覧になってお分かりの通り「HandMOD」なる項目が増えております。リピーターの皆様においては「何時公開されるんだ」と憤りの方々も多いかと思います。
操作キャラをAshleyにした時、華奢な両手でハンドキャノンをぶっ放すと思わず「反動で手が痺れるのではないか、これでは可哀想」と思ったことはありませんか。「したらばグローブをはめてやれば少しは楽になるんじゃ?」とお考えになられたこと、ございませんか?

え? あるわきゃない?
え? クリーチャーを倒すのに一生懸命なのでそんな余裕はない?
え? そんなんの変えているほど暇じゃない?

まあまあ、少しは雰囲気を変えてみましょうよ。そんな難しいことではございませんので。(*^▽^*)
このHandMODは右手・左手を現しております。操作キャラのpmdをご覧になればお分かりの通り、両手は別に作成されております。ここで言うHandは、操作キャラのHandであり、Ashleyとは別です。逆にサブキャラのAshleyに手袋をはめさせることも可能です。

展開されたpl00ファイルにはrh**.pmdやlh**.pmdが見られることと思いますが、各々右手、左手を示していることはそのファイル名からも想像出来ますね。

どうでも良いことですがLeon、Ashleyともに右利きのようですな。

大別するとLeon用Ashley用の二タイプ。その他にAshleyの両手から若干の変更されたAda用があります。Adaは割愛させていただきますが、Ashley用はシンプルでもLeon用はちょっと複雑。
ハンドガン系を所持した場合、ショットガン系を所持した場合、ロケラン、シカゴタイプライター、マインスロアー、……実に様々な手の動きがあります。でも構造が分かれば難しいことはありません。
これを使い分けることによって、グローブを付けたAshleyとか素手でハンドキャノンを操るLeonとか、操作キャラをAdaやHankに変えてさらにお好みの手を付け替えることが出来ます。
tgaをpaint系ソフトで色を変えることによってピンクのグローブとか茶色い両手、とか出来ます。
pmdファイルをいじるのは難しくてもtgaファイルをいじるのは比較的簡単、かと思われますが。
ま、使っていただいて……え? そんな事はとっくに知っているって?