secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

右目のトラブルでイライラ

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その24(といえるかどうか)

長らくお待たせいたしました。
11月に入って早々右目がトラブルを起こしまして、仕事も数日間休んだりして、10日ほど片目の生活を余儀なくされおりました。未だに全快とはいえませんが、何とか頑張ってさらに進めてみたいと思います。
前回大層なことを書いてしましましたが、やはりSpoilerALはむずい。鋭意制作中ですが、いつになることやら、です。
SpoilerALに取りかかっているなか、武器の取り替えやら強化やらで色々調べ回りましたところ、面白いことがわかりました。ま、もっとも、面白いかどうかわかりませんが……各フォルダの至る所に武器のpmdやtgaが転がっております。
まず、ハンドガンなどの武器のファイルは
xfile\em\wep
これはゲーム中に利用できる武器のファイルがまとまっております。これは最初の段階で解析しておりましたから間違っていないでしょう。
その他に
xfile\obj\obmとxfile\obj\id、xfile\sub\puzzleにもあります。
obm中のpmdファイルを見てみると、武器だけでなくガナードの帽子とかLeonのFaceなどもあり何を意味しているのか、見当もつきません。
唯一わかったこととして村人などが使う武器(鋤、鍬など)も格納されているようなので、大雑把に見て「キャラが使う武器の絵柄はwep」、「村人など敵キャラが使う絵柄がobm」、といえそうです。
ここを弄ることによってLeonに鎌を持たせるとかAshleyにボウガンを使わせる、とかできそうです。もしかしてAdaに帽子をかぶせることも可能?
とはいえちょっとわかっただけですから、どうやって持たせるかは、これからの課題ですし、「LeonのFace」がナニユエここに?
さて、さらにわからないのがxfile\obj\idの中の一連のファイル群。
キャラが使う武器アイテムもありますが、その他にキーアイテムやブラックバスなどが種々雑多。今まで使っているアイテムがここに集結、といった感じでしょうか。キャラの使う武器もwepに入っているのと同じようですが、wep内に使われているアイテムと同じ番号などが使われているような形跡がありません。それでいて、ゲームの中で使用するハンドガンでも二通り用意されていると言うことに疑問を持ちました。
そんなことがわかったからって何になるの? と言われればそうですが、これがまた新しいアイデアとなってゲーム中に生かせるのではないか、とおもいました。
目が痛いさなか、こんな実験をしました。
xfile\obj\idのなかにあるtgaファイルをすべて「削除」 (なんと大胆な)
とはいえ、不具合が発生して「あじゃぱー」とならないように、すぐに戻せるように新たにファイルを作ってその中にtgaファイルだけを待避させたのですがね。(準備万端仕上げをご覧じろ)
逆にpmdファイルを「削除」するとゲームが成り立たないなど大変なことが予想されます。
そしていざ出陣。
手っ取り早くアマチュアモードから開始。
Ashleyの所持しているハンドガン描画……OK。
試しにカラスを撃つ……OK。
関係ないと思いましたが、ナイフを振ってみる。やっぱ、OK。
最初の小屋のおっさんとの戦闘……異常なし。
通信モード……正常。
さらにわんこを救助……もちろん異常なし。
中央広場を駆け抜け、襲いかかる村人から逃げまくり、時たま抵抗し、塔のてっぺんで火炎瓶攻撃からひたすらじっと耐え……なんや、おかしいこと、あらへんやないか。
攻撃が終わり一段落。そこで武器を「調べ」てみましたらようやくidのナゾが解けました。

「調べる」コマンドを使うとshotgunも緊急スプレーもみんな真っ白け。
所持している武器とか箱の中にある武器類とかは変化なし。
武器以外のものでもとにかくキャラ所持するアイテム、すべてまっちろけっけ。
つまりxfile\obj\idの中の一連のファイル群は「武器やアイテムを調べる時に使われるpmdファイル」ということが分かったのです。(たぶん)
今回そこまで行きませんでしたが、キーアイテムやブラックバスなどを「調べ」ても真っ白けになるでしょうな(きっと)
id……と称されているので、ゲーム中に使われるありとあらゆるものにID番号が振られ、ここで集中的に管理している、と言うわけでしょうか。
ではxfile\sub\puzzleの中には? ……と書いたところで右目が痛くなり始めました。今日はここまでと致します。