secondfiddle@人柱日記

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SpoilerALについて

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 予告編
いろいろにキャラを変更して楽しんでおりますが(自己満足)基本的には姿形を変えているだけで本来持っているキャラの体力ではありません。つまりLeonに比べて身体能力の劣るAshleyでもLeonの体力を持っているわけです。Adaだって実際のところどれだけの体力値を持っているのか分かりません。
フツー、ゲームというのは「HP」や「LV」「MP」などいろいろなパラメータから成り立っておりますね。それらが複雑に絡み合い攻撃値や治癒力を決定しているわけでして。
(それが何か?)
この考え方からすると所持している武器に対しても同じようなことがいえます。
敵を倒すと言うことは
(武器の攻撃力+キャラの攻撃力)>敵の(攻撃耐力+体力+回避力)
てなことがいえるでしょう。実際はもっといろいろなパラメタがあるとおもいますが、ハンドガン数発打ち込んでも歯が立たない戦闘員でもマグナムでは一発。
この逆が敵からの攻撃力であり、それがキャラの体力を奪い、あまつさえ上回ればゲームオーバー。わずかに「運」というパラメタも存在するような。斧や鋤、鍬ではたいしたことがないような攻撃力でも、ロケランでは……いやいやそんなことを言っている場合ではない。
初期値として持っているハンドガンは、破壊力に長けるハンドキャノンとは比べるべくもありません。
今回はキャラチェンから方向を変えまして、武器について考察してみます。
つまり「超強力なハンドキャノンの威力を持った無限連射のハンドガン」を作ろう。
(出来んのか、そんなもん)
あるいは「絶対に死なない体力」とか。
(やれるもんならな)
PS2あたりでは書き換え用のパラメタが存在するようですが、当方ゲーム機は買えなくても買えない身ですから、よく分かりませんがPC版ではなかなかないようです。こうなったらBIOHAZARD4の中枢「Game.exe」を弄くるしか方法はありません。
(人柱の本領発揮ッてか?)
とはいえゲームの根幹だし〜どうなっているのか分からんし〜バイナリファイルを見ても分からんし〜ゲームならある程度圧縮しているかも分からんし〜コピーガードもあるかも分からんし〜。
まさに「分からんし〜」状態でありまして、特においらのようにへっぽこゲーマーとしては直接弄くるなんてもってのほか。これにはやはり、その他の手を使うしかありませんな。
てな訳で一年近く前に手にしていたけれど、白羽の矢を立てた割には「メモリエラー」だの限定仕様マグナムの書き換えに「失敗」だの、で歯が立たんくて尻尾巻いて早々に放置プレイのSpoilerAL。今回はこれに挑戦。と言うか再挑戦。
(お暇な方は2007年12月11日のブログを参照してくんなまし)
プログラム自体を書き換えてしまいますと、元に戻らなくなって最悪再インストールを余儀なくされることにもなりかねませんが、その点SpoilerALはプログラムを書き換えると言うことはいたしませんのでよろしいかと。
その代わりこれ単体では動かないし、SSGなるものを作成しなければならないし、さらにまた、書き換えだけで改良するわけではありませんので「超強力なハンドキャノンの威力を持った無限連射のハンドガン」は作ることは出来ないでしょう。
SSGファイルもMITU氏が作成したSSGファイルしか見あたりませんし、SpoilerALの作者が言うほど簡単ではありません。
さ〜、予告したからにはどげんかせんといかん。あるいはさらに一年放置?