secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 敵キャラの体力を削ぐッ!編

やっぱ、ZERO氏は凄い人。敵の体力まで看破。ZERO氏がおっしゃるには、オフセット番号08 09が体力を現している、と。
冒頭のカラス(23)は0A 00の体力があり、村人(15)は20 03の体力、と。
これだけじゃ数値がわからないので、電卓を叩く。
カラスの体力は0A 00なのでひっくり返して000Aと読み解く。何でも2バイトオーダーは下位から読む。カラスの体力判明。それは「10」
村人の体力は20 03 つまり0320。村人の体力「800」と判明。デルラゴは03E8で「1000」、エルヒガンテも「1000」


ここで一つのアイデアがあります。もしオフセット番号08 09が体力の他に武器の威力を示しているとしたら?


こうなったらいてもたっても……さっそくNewgameからアマチュアモードで戦闘開始。
村人三人をなぎ倒し最初のタイプライター小屋でセーブ。所持品はハンドガン、ショットガン。その他捨て。さらにZERO氏開発のUMBRELLAを使って所持金も0。
ハンドガンは23、ショットガンは2Cと判明しておりますので、出来上がったセーブデータから23を検索するとアドレス番地76でヒット。
オフセット番号08 09 をみると0B 0F。0F0Bは「3851」……変な数字。
ショットガンは2C。1F0でヒット。0B 15。150Bは「5387」……やっぱ違う?
いずれも中途半端な数字となりますが、基本無視。
単純計算
カラスの体力-ハンドガンの威力=-3841 なので一発で天国行き。
村人の体力-ハンドガンの威力=-3051 なので一発。
カラスはわかりますが、村人は一発で倒れることはありません。計算通りに行かないのは世の常。
武器の特性、能力、レベル、当てる場所(足、腰、胸、頭部)、距離その他計り知れない要素があり、敵ににだって基本体力、武器に対する耐性、攻撃力、回避能力などやはり計り知れない要素があります。さらにロケランでも死なない犬がいるというのは、全くなにをか言わんや。
とにかくそれらの要素が複雑に絡み合い、計算の上判定がされ、最終的に武器の破壊力が敵の体力を上回った時が運命の分かれ道。
ZERO氏はオフセット番号08 09が体力を現しているとおっしゃっているだけで、これが武器にも当てはまる、とは断言されておりません。おいらの勝手な推測です。
巷のバイオフリークでは体力だけ見るとヴェルデューゴが一番という噂です。(ホントか?)
エンターブレイン刊「BIOHAZARD解体真書改訂版」のなかではプレステ2での記述が見えます。
それによると体力は2万だそうです。ヴェルデューゴの番号は2Cですので各eslファイルをしらみつぶしに探しましたが、その存在はようとしれず。やんぬるかな、こいつの出現は実行側にあり、と? 余計なことですが2万は20 4E(4E20)です。
どちらにしろ体力数値はオフセット番号08 09とわかりましたので、数値を低く設定すればよろしい、と。しかしZERO氏はさらに断言します。
「いくら数値を変えても実行側で強制的に戻されるキャラがいる」と。
詳しくはZERO氏のホームページを参照していただくことにして、実験としてemleon00.eslのカラスの数値を変更してみましょう。わかりやすくするためにカラスを村長第一形態に変更してみました。
【23(カラス) →35(村長) 】
【0A 00 →3E 08 】
最初木の上のカラスを村長にしたら無限ループに陥りまして、強制終了を余儀なくされました。倒せないことより無限ループの方が怖かった……。選んだ場所が悪かったようですね。
左下のカラスを村長にしたらうまく襲ってきましたが、いくらハンドガンやショットガンをたたき込んでも死なないですよ〜。そうこうするうちにやられましてん。リトライしてもやられましてん。むやみに体力を上げると大変なことになる、と。
結局UMBRELLAでショットガンの弾を200発にして連続発砲したところ、かなり反撃されましたが約20発(それも至近距離)でナントカ。ショットガンの威力が「5387」ならば一撃の下に倒せるはずですが、そうにはなりませんのは前述通り。
逆に今度はカラス並みの体力をもった村長では? 因みに体力は「10」 
想像通りハンドガン一発。うひゃひゃ。

  • ここでわかったことは村長としての動き。特に攻撃技は本編通り。

捕まれて放り投げられたり、引き寄せ締め上げられたり……。これは実行ファイル側でなされているというよりもemjpフォルダのem35.datが実行されているような気がいたします。
というのはdatファイルを解凍した際に出来上がるファイルの中で、拡張子fcvは各キャラクターの動き(歩いたり走ったリターンしたり)を現す事がわかりましたので。この中で攻撃に関する動きがあるようです。
しかしまあ何ですなあ、村長にいたぶられるアシュリーを見ていると、とても不思議な光景です。白パンツが見えたりして……ややや失礼。
村長はある特定の小屋でしかお目にかからないのですが、白昼堂々と出てくるさまは新鮮な感動があります。

  • それとここで村長を倒してもキーアイテム「義眼」は手に入りません。やっぱりな。こんなところで手に入るならば、ゲームバランスが崩れっぱなしだし。

それはさておき、次は武器に対する耐性。
体力「1000」に対してショットガン20発。武器レベルにもよるのでしょうが、初期レベルでこれだけ消費しました。村長だからこんなに使ったのか、体力1000にするとこれだけ使うのか?
1000で20発、なら単純でよいのですが。(つまりヴェルデューゴなど強者でも20発で倒せるッてわけ)
やっぱり隠れ数値+1000なのでしょう。
それといくら数値を低くしても実行ファイルで元に戻されるキャラがいる、とZERO氏が宣言している以上、それがどれに当たるのか地道に探していくしか方法はありませんなあ。