secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

活入れ

さるお方から「BIOHAZARD4の改造は卒業したんかい、ワレ!」と言うご指摘を受けました。
別に河内のお方ではありません。
公開出来しないのはただ単にうまくいかないからでして、冒頭の襲いかかる村人を村長に変更しようと試みましたところ、ゲーム停止の憂き目に遭ったりして、何が何だか分からん状態でございます。たてて加えて、GCAが言うことを聴かなくなりました。拡張子datをgcaに変更するだけで以前は解凍出来たのでございますが、ここ最近「オープンに失敗しました……」とかエラーを吐き出すだけになっております。「管理者権限」を使ってもそうなのですから、OS自体に何か変化が起きたのではないかと推察しております。やっぱ、Windows7の64bit版にしないと解決出来ないのでしょうか。出費がかさむなあ……うひうひ^皿^
(何か勘違いをしているSecondFiddle)


それは何より、じゃない、それはさておき、カラスの変更は自由で、サドラーの出現も可能です。ただしカラス並みの体力しかないので、あっさりと倒せます。
逆にバイナリで無敵カラス誕生させました。いや凄いです。
襲っては来ませんが、倒せません。これではお宝も拝めねぇって有様w
そんなこんなで悪戦苦闘しておる状態ですが、これはやはり、ZEROPOINT氏の遺言通り無茶な設定は出来ないと言う事でございましょう。
ZERO氏はこうおっしゃっておりました。最大でも敵キャラはワンステージ最大4種類、と。
これは列車の指定席と自由席にたとえられておりました。
この列車には指定席が二つ、自由席は四つしかない。
指定席に乗れるのはLeonとAshley。あとの自由席には村人、カラス、犬などが入るという訳でして、村中心の場合、最初の惨劇では敵キャラ(村人)カラス、救助され犬。村中央では敵キャラ、犬、牛、鶏。

敵キャラはバイナリで村人を戦闘員などにも変更出来ます。
鶏をカラスに出来ます。この場合卵は産みませんが。
敵キャラを牛に変更してしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか。試しておりませんので結果は分かりません。
みんなで後ろ足攻撃ッ……なんてな。
多分実行ファイル側で強制的に変更されるのではないか、と、これは推察です。
また。いくら弄ってもサドラーをハンドガン一発でけりをつけることは到底不可能な雲行きでございます。

脱出ボートを牛に変更することを思いつきました。
敵キャラじゃないし、強制的に変更されないんじゃないかと思っておりました。
二人が牛に乗って大波を振り切る……手はずがボートになってしまいました。ここでも実行ファイル側で強制変更なのでしょうか。
YOUTUBEではボート以外の乗り物に乗っている動画があったような……。
変更する点があるのでございましょう。手法が分かればノビスタドールに飛び乗って脱出することも夢ではありませんなあ。
FCVを弄くっていて分かったことの一つに「体術」があります。
体術は033XX.FCVがそれを司っていることは分かりました。まあ、ネリチャギでドアを開ける、と言う事から始まっていたことですがね。
問題はこの体術を操作キャラに当てはめてもうまくいきませんや、旦那。
なんとなれば以前に申し上げたとおり、繰り出した体術と吹き飛ぶ敵キャラがマッチングしていなければなりません。LeonがHankの「処刑」を繰り出してもそれに見合った敵キャラ.FCVでないとなりません。それとSEQとの関係もまた否定出来ません。
で、033XX.FCVが繰り出すわざとしても、肝心の吹き飛ぶ敵キャラのFCVが判別不能状態なので、止まっております。
敵キャラの600番台のFCVがそうなのでなかろうと思っておるんすが、検証に至っておりません。
ウ〜ム……何もかもが中途半端なSecondFiddle……明日はどぉ〜ちだぁ〜?(あしたのジョー風に歌ってみてください → 歌えるか、そんなもん)