secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Leonを喋らせる事は可能か

ここ最近secondfiddleの更新が少ないとお嘆きのアナタ、ご安心ください。まだまだバイオネタを含めて続いております。とはいえ更新が少ないのは事実。ですので今現在何を画策しているのか、途中経過を報告致します。
お題にもありますように、Leonを喋らせよう、と悪戦苦闘している次第です。
ナニユエ、カヨウナコトヲ?
いわゆる通信画面において、キャラを変更すると、それが反映されません事は十分承知されていることと思われます。キャラ変更でご機嫌さんでも通信画面に来ると興ざめ。
通信画面変更MODについてはMogu氏の「バイオなページ」にその文献を見ること以外ありません。それも最近は無くなってしまっているので、さあ大変。これならもっとしっかり勉強しとくんだった。
……と、嘆いていても仕方ありません。secondfiddle流のやり方を考えねば。
フリーソフトで色々漁ってはいたんですが、音源に関するソフトはかなり難しいらしく、これといったソフトを見つけることが出来ませんでした。その中ではAquesTalkが理想的かな?
今回のおいらの狙いは音楽を作曲する為ではなく、あくまでも「Voice」
oggファイルを再生していると分かりますが、「声」に関するファイルがかなりあります。プレーヤーとしての声だけでなく村人や邪教徒、戦闘員もあります。犬もいれば鶏、牛もいる。擬音もあります。これらはすべてBIOHAZARD4 に必要不可欠なもので、ストーリーと密接な関係を取り持っております。
oggを眺めていると通信画面に使われている音源もあります。そこで思ったこと……。

この前「MusicMaker2」のお話しをしましたが、その時のカタログにCrazyTalk5がありました。これは一体何をするものかというと、写真やイラストなどの静止画を喋らせてしまおう、と言う、とんでもないソフトです。キワモノソフトかもしれません。第一、誰がこんなソフトを買うの?
さらにスタンダード版とプロ版がありましてスタンダードでもよろしいかと思ってみたんですが、何故かプロ版を買ってしまいました。ははは。

高い買い物をしたんですから、こいつを使って何が何でも出来ないものか? つまりAshleyの顔をチャプチャーすれば、変更出来るのではないか、と無理矢理妄想を抱きました。
チャプチャーはこれからにして、素材はCrazyTalk5Proに最初から入っている人物のうち12歳のマリーアントワネットをチョイス。
これにAshleyの声を重ねてみました。
取りあえず作ってみたのが「Ashleyの叫び声」
楽なのは音声をインポートすると、表情もそれなりに自動的に変更してくれること。
しかしCrazyTalkProはoggファイルを直接読める機能はありません。
仕方ない。oggをwavに変換じゃ。
ash_kyaa.oggをash_kyaa.wavをフリーソフトにて変換。
マリーアントワネットに組み込み、アマレココで画面チャプチャー。
これではアップ出来ない巨大なファイルなので、TMPEGENCEditor3でMPEG2に変更。
何故かエラーが出てしまうので、Wandershareで一度MPEGに変更。
再度TMPEGENCEditor3に読み込ませ、音声を500%アップさせてようやく出来上がったのがこれ。

何が面白いんだ? とお嘆きのアナタ、これからですよこれから(本人かなり不安)