secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

解凍出来ないとは

さて、楽しんでいただけましたでしょうか。
はっきり言ってここまでするのは馬鹿じゃなかろうか。我ながらあきれますです。
ま、それはそれとして、leaperさまより質問の嵐が飛んでおります。コメ読んでもらえればお分かりの通りですが、コメでは書ききれないかもと思いまして、ブログネタとしてご提供です。

その前に紫暗さま、お初です。ご助言誠にありがとうございます。これからもヨロ(^o^)。確かに拙作の通りやっていただければマッタクと言っていいほど、ノープロブレムでございます。

しかしながらleaperさまのお話しからするとどうやら勘違いなさっているようです。

> しかしなぜかemjp内部のdatファイルのみ、リネームして解凍しようとしてもファイルのオープンに失敗しましたとのエラーがでます。

この場合emjp.datは確かにgcaで解凍することが出来ますが、emjpフォルダに出来上がっているdatファイルは、いくらgcaにリネームしても解凍出来ません。これはsavedata.datをgcaにリネームしても解凍出来ないことと同じです。つまり同じ拡張子datでも「ファイル構造が違う」からそうなります。
文面から察するに、この様なことでございましょうか。
emjp.datをリネームしてgcaで解凍した。
【emjp.dat →emjp.gca
これは当然解凍出来ます。いろいろなフォルダがごちゃまん、と出たはずです。この出来上がったdatファイルをさらにリネームして解凍しようとした。
【pl05.dat →pl05.gca
これで解凍すると

みたいな。

おいらも深く考えもせず、いい加減なことを書いてしまいまして、申し訳ありませんでした。もし上記のようなことでしたら、「ファイル構造が違う」ので解凍出来ない、と言うのが正解でございましょう。
pl05.datなどemjpフォルダで出来上がっているdatファイルを解凍したいとするならば、紫暗さまのお話し通り「datextracter」を使わない限り解凍は出来ません。
また、解凍するにあたり地域と言語を「英語」にしないと動作しませんし、動作しても多少なりともコマンドプロンプトの知識が必要です。別に偉ぶって書いているわけではありませんでdatextracterの作者さまがそのようにお作りになったから、です。コマンド処理は単純な構文などから成り立っておりますので、至ってシンプルでバッチ処理なんかが一番最適……等と言っても本文から逸脱してしまいました。申し訳ありません。
とにもかくにもemjpフォルダにある各datファイルはファイル構造の違いによりgcaでは解凍出来ません。あしからずご了承くださいませ。