secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

savedataとは

ZEROさま しかと承知致しました。

笑福亭鶴瓶主演のDear Ddoctorという映画を見て参りました。
村中から信頼を得ているお医者さんが突然失踪してしまい、途方に暮れた村に刑事が乗りこみ失踪原因を究明しようとしましたが、実は彼は免許のない偽医者だったと言うことが分かり……と一言で言えてしまいそうですが、何となく現代医療を垣間見たと申しましょうか、あるいはまた、医者でもない人に診察を受けるというのはいかがなものか、とか考えさせられました。
医は仁術、と言う言葉が当てはまるのか分かりませんが、最近は病気を診て人を見ず、と言うような風潮もありますが?

何が正義で何が悪か混沌とした時代ですが、さて、アーマーAshleyをNormal Ashleyと取り替えても崩れAshleyになる原因は未だに分かりませんが、一つ言えることはsavedataにはpmdやtgaのデータは入っていないと言うことです。
なんだ当たり前じゃないか……と怒られそうですがどうも疑心暗鬼に捕らわれているsecondfiddleですから、あり得なさそうなことでも一応検証してみないと腹の虫が治まらない、じゃない、本当のことは分からないと思っております故。
で、何でそんな事が言えたのかと申しますと、pl17以外で色々試してみました結果です。詳しい検証結果を述べていると膨大な量になりますので省きますが、手に入れているお宝とか武器の種類、セーブしたポイントその他がセーブデータに記述されていても、人物に対するデータは入っておりませんと言うことは言えます。
さて、面白いことに崩れNormal Ashleyでも、Armor Ashleyのpmdとtgaを入れるとdatファイルに手を加えてもいないのに、ちゃんとしたArmor Ashleyに変更されます。
今までの経験では、LeonをNormal Ashleyに変更したい場合、GCAでpl05.datを解凍して出来上がったフォルダから一部のデータをpl00.datに組み込み、そのpl00.datをGCAで再度圧縮すれば、Leonが全く違和感のないNormal Ashleyに変更できます。
しかしこのpl17関連はそのようなテクニックが通用しないようです。ファイル構造が違うのは承知の上。
何が正義で何が悪か混沌とした時代ですが、理由は分かりません。

このところ、樽が落ちてくるシーンで、フリーズします。フリーズというかいきなり画面が真っ暗になりにっちもさっちも状態になることがあります。
決まって樽が落ちてくるところで、ライフルを使い敵を倒したあと、ショートカットで梯子を昇ろうとした瞬間、画面真っ暗。
敵を倒したあと階段を上っていく途中でいきなり画面真っ暗。
UMBRELLAを使わなくても画面真っ暗。
敵を倒したあといきなり画面真っ暗。
何か共通点でもあるのかと思っておりましたが、今のところ「画面真っ暗法則」を見つけることが出来ません。
かくなる上はsavedataが壊れた?
こうなってくると新たなる不具合に東奔西走されそうです。