secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

短期間に集めた疑問質問有益情報を公開

 savedataについて
BIOHAZARD5 PC版のsavedataのありように、hoges氏はsavedata.binでは中廊下(あほ)なかろうか、とのご指摘。
おいらの場合のsavedata.binはDocument-biohazard5-Player1がそれ。その中にありました。
ファイルサイズは22KB。「4」と比べると格段に小さいね。
BIOHAZARD5では従来のようにタイプライターが置かれているのではなく、自動保存の形式に変更されております。BIOHAZARD4のように今までならsavedataから任意のデータを読み込ませることに馴染んでおりますので、なれるまでは大変かも。だからこそファイルサイズが小さくて済む、とも言えそうです。
因みに新規で進めるさい、新たなsavedataが作成されることが判明しました。
Player1、Player2、Player3……等です。複数のsavedataを作って名称変更することも可能です。Player1は「Amateur」、Player2は「Normal」、Player3は「veteran」等。

BINファイルは仮想化ソフトやライティングソフトが使うこともあれば、バイナリファイルとしても利用される拡張子。ライティングソフトには対になるcueがつきもの。となればsavedata.binはバイナリファイルと察しがつきそうデス。
早速バイナリエディターで中身をお宝鑑定団。うむむ……拝見したけどまるっきりT(;_;)Tオテアゲェー。
恐らく圧縮されていると思われますので、これを解凍する術を待たなければなりません。
そういや専門外ですが、MacではBINファイルのやりとりがあると聞いたことがあります。と言うことはRE5はMacで作成されている……なんて事はないでしょうな。

海外のMODに目を転じると、早速Chris・RedfieldがWeskerに衣替えをしているシーンにでっくわしました。やっぱりfigを弄り倒しているようです。拡張子TEXが見えます。テクスチャの略でしょうか?
 これも謎拡張子。BMという拡張子も見え隠れしております。これも謎。インストしようにも何をどうやって良いのか分からないまま放置。
今回のBIOHAZARD5は拡張子「arc」が盛んに使われております。archiveの略なのでしょう。これを使うことによって本体を小さくする、分かりにくくする、ひいてはMODの作成まかり成らん、と。
これをとく方法はないかと世界中を飛び回っておりますが(ネット上ですがな)未だにこれといったものには出会っておりません。
St.vampire氏のホームページに「RE0 arc extractor」がありますがこれはBIOHAZARD0専用解凍ソフトのようでして、試してみましたが動作しませんでした。



 VLCプレーヤーで聞くSNGW
凶狐氏より貴重な意見を賜りました。拡張子SNGWをOggに変更すると音楽になる、と。
GOMPlayerは有名ですが、おいらはVLCを専ら使っております。
その情報を得たおいらは、もしかしたらと思い、SNGWをVLCプレーヤーに関連づけをしてみました。
すると「音」として認識したようで拡張子を変更しなくても音楽や効果音が流れました。
VLCプレーヤーを持ちの方は試してくださいませ。ただしうまくいかなかったら困りますので、関連づけをしないで一度試してからにしてみてください。
うまくいけばあえて危険を冒してまで、いちいち拡張子を変更しなくてもいける、のではないか、と。
ネット徘徊して分かりましたが、すでにこのSNGWはDevil May Cryで利用されているようです。
なお、VLCプレーヤーのバージョンは1.0.0です。ご参考までに。



 VLCプレーヤーでみるwmv
調子に乗ったsecondfiddleは
BIOHAZARD5- native PC - movie
の中にある「op_a.wmv」をVLCプレーヤーで再生してみました。
Windows Media Playerで再生しないところがミソ。WMPが関連づけされておりますが、WMPではエラーが出て再生されません。ところがVLCプレーヤーだと、下記のようなエラーは出ますが再生されます。

問題は音が出ないことです。しかし内容を確認するにはちょうど良いかも。
曲がりなりなりにもVLCで再生出来たには驚き。(゜Д゜)
同じ動画が左右に表示される動画もあります。もしかして3D動画? 
試しに「bh5logo.wmv」を再生させましたところ、左右に分かれると言うことにはなりませんでした。
この「bh5logo.wmv」を0KBにダミー化すれば、オープニングの画面がすっ飛ばせるのでは中廊下(バカヤロ)なかろうか? このテクニックはBIOHAZARD4で実践済みなので、使えるのでは中廊下(あほ)



 BIOHAZARD4 PC版 オープニングの画面を変更
話が前後して申し訳ありませんが、BIOHAZARD4のフォルダの中から「logo.mpg」を探してみてください。
さらにメモ帳か何かを立ち上げ何もせずに「名前をつけて保存」で「logo.mpg」と名前をつけてください。
「0KB」の「logo.mpg」が出来上がりましたら同じフォルダに入れてください。
これで煩わしいオープニングの画面が少しでも改善されます。
ん? もしかして煩わしく思っているののはおいらだけ?
もっとも元になるフォルダは名称変更などして対比させておいた方が、失敗した時を想定すると後々便利。



 BIOHAZARD4 PC版 禅羅Ashley
遅くなりましたが改良版禅羅Ashleyが完成致しました。8月20日に投稿したアシュリー(絵柄)の改良版です。(禅羅とは変なカキコがこないための苦肉の処置デス)
ここまでくるのになんと長い道のりを経たことか……てか何を今更と言った風情ですがね、さるお方から禅羅pmdをいただきましたがpl05用なので、これをpl19に入れ込むのに骨が折れましたのでございますよ。
素直に作ればよいものをこねくり回したものだから、顔のない禅羅Ashleyになったり、ホルスタインのようなとんでもない胸が出現したりして、大慌て。さらには合成に失敗し胸四つまで出現に至るとなるとなにをか言わんや。カプコンさんもさることながら、このsecondfiddle研究所でも日夜化け物作りに励んでおります。
それはさておき、解凍したpl05.datをpl19.datに組み込み、再圧縮をしたところ違和感のないAshleyになりました。
(いいのかこんなの公開して)

首の白いのはpl05_wear.tgaを同じフォルダに入れることによって改善されますです。すでにお持ちの方には不要なMODでございましょうが、スペシャル2で操作キャラに出来ます。
Mafia風レオン禅羅アシュリーは公開するつもりはありませんが、ホームページの方でキリ番(1000番単位)ゲットした方にはpl17を使った無敵素敵禅羅アシュリーをプレゼントしています。次回は14000です。(と、ぬけぬけと宣伝をするsecondfiddle)