secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

愚痴編

常々クラウザーを操作キャラに加えられないかなあと思って試行錯誤しておりましたが、本日をもってその考えを止めました。何故ならおいらの臨界点。これ以上のMODをどうやって出来るのか。結局おいらの負け、と言うことでご勘弁ください。土台無理なことをここまで引っ張ってきたんですから、自分を褒めたい……え? 誰も期待していない?
いや。hoges氏の動画にあるようにある程度は出来上がりましたし、YOUTUBE当たりでは成功している動画なんか見たりしますが、何処かで不具合が発生し、結局あきらめざるを得ない、と言った案配です。ましてやバイオなページさまに出てくるJillはどうやって作成されているか全く持って不明。いや〜全くこれはこれでたいしたお方で敬服致します。
BIOHAZARD5が出ているのに未だにBIOHAZARD4を追っかけ回しておりますね。何をイジイジしているんでしょうか、ホント、自分がヤになります。

そうそう。誰でも出来るMODのひとつを考えました。何かと申しますと、キャラの衣装となるtgaファイルの変更。
前提としてtgaが編集出来るソフトが手に入っていること。Windows付属のペイントではtgaには非対応なので出来ません。おらはpaintnetというソフトを使っております。専らtgaファイルの編集にはちょうど良いかな、ぐらい。これで目的のtgaを探し出したら、悪戯書きですな。
たとえば

これはpl05フォルダにあるアシュリーのカジュアルコスチューム。上半身の部分ですね。
これを前衛芸術風に書き替えます。

なんじゃこりゃ〜。ガキの方がもっとうめ〜ぞ。
そうそう、このままじゃなんだか分かりません。しかし禅羅アシュリーの首回りに注目。

首に巻き付けられているバンダナ風が何ともナイス、動かしてみても多少のアラは見え隠れしますが、おおむね良好、と。(自画自賛してど〜する)
MODに興味のない方には余計なお世話でしょう。試してみたい方はどうぞ。ただし元になるtgaはコピーしておくか何処かに一時的に避難しておいた方が無難よ。

本日BIOHAZARD5起動。19日に起動して以来2回目です。なんというスローペースでございましょう。ここで頭を抱える事件発生。以前のsavedataが読み込まれず、新しくやり直しです。
何故でしょう。
以前のdataを上書きしてみましたが、予想通り「データが壊れている」などと表示されました。
早いとこ改造に着手せねばねばねば……でもまだ序の口。
savedataを比較したいところですが、dataをそろえるなどという段階ではないので、まだまだ時間がかかります。
まさかりを振り回していた処刑マジニの攻撃から逃れようとして逃げ回っておりますが、金網が破れません。何回かするとマジニが金網を破りました。破れない金網をコイツが破壊する……この設定にはビックリしましたが、破った(破ってもらった)ことによっておかげさまで向こう側に行くことが出来ました。……とはいえ、まだまだ賭場口。
結局ここまでで終了してしまいましたが、この先なだ何が待ち受けているのか想像出来ません。もちろん気がつきゃなんてことないのでしょうが、こんな仕掛けがあるとはね。こんな調子だから何時になったら終わるやら……(-_-;)
BIOHAZARD5の貴公子、hoges氏は50回死んでクリアしたとおっしゃっておりましたが、おいらはたぶん100回で終わればよいだろうなあ。何せここで6回死んでおまするので。