secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

小ネタ

……なんですか、あのミミズの集合体のような不定型なクリーチャーは。焼却場に追い込んでから焼く事は分かりましたが、誘い込んでもすぐ出てきちゃうし、形があるのか無いのか全く分かりませんし動きは速いし……は? なんの話かって? スミマセン、RE5です。
こうなると頼みはネット。良い世の中になったもんですなあ、必要な情報は居ながらにして得られるわけですから。ありがてえありがてえ。
参考は「BIOHAZARD5(バイオハザード5)攻略@wiki
家庭用ゲーム機向けの解説ですが、PC版にも応用が利きそうです。
それによるとどうやらおいらが遭遇、いやいや、クリス達が遭遇したのはチャプチャー1-2後半に出てくるボスキャラ、と判明しました。「無限」を意味する「ウロボロス(Ouroboros)」らしい。まさに神話の世界ですな。
ここで分かったのがその他にも亜種がいるそうで、なんだかこれからの展開に暗雲が立ちこめます。
対処方法として記述してあるのが、あらかじめガスボンベを倒しておいて、そのガスボンベをウロボロスが取り込んだら、焼却場へ誘い込み、ガスボンベを武器で破壊すると一時的に活動を停止するので、焼却場のスイッチを入れて焼き殺す、が、セオリーですが、ランクによってはトドメを刺さないとならない……とかなんとかすっとこごっこいむにゃむにゃむにゃ。
いまいちキーボードの操作に慣れていないので、頭で分かっていても実行が伴わん。
相変わらず「arc」のナゾは解けんし、BIOHAZARD4で培った技術は役に立ちそうもないし、ゲーム自体進まんし、仕事はてんこ盛りだし、欲求不満が爆発しそうです。たてて加えて、BIOHAZARD4もそうですが「ランチャー」をクリックしてから始まるまで宣伝が長い。これもまたイライラ感が募りますです。
そこで今回少しでもイライラ感を鎮められるように、起動画面を弄ってみました。
対象ファイルは「bh5logo.wmv」です。
通常そのままインスコすれば
c:\program files\CAPCOM\BIOHAZARD 5\nativePC\movie
です。
これが邪魔、イヤイヤ、本編プレイ前に流れるムービーです。しかしだからといってこれを削除すると「致命的なエラー」とかなんとかでゲーム自体立ち上がらなくなります。
ではどうするか?
「4」でいうダミーを作ります。
メモ帳など立ち上げて(何もせず)すぐに「名前をつけて保存」で「bh5logo.wmv」
プロパティで「0KB」ならそれで成功、それをmovieフォルダにある本物と取り替えます。事前に本物を名称変更しておくと、書き戻す際はとても便利。
因みにBIOHAZARD4ではMovieフォルダにある「logo.mpg」が起動画面になりますので、「0KB」の「logo.mpg」ととっととすり替えておきましょう。これで少しは焦燥感が癒される……かもしれませんが、ゲーム運びには何ら役に立たない小ネタでした。m(_ _)m


「arc」ファイルをバイナリで見ますと、様々なフォルダが見えます事は発見しておりますが、「4」のようにgcaなどで解凍・展開ができればもうちょっと何とかなりそうな気配です。それでもキャラを弄るくらいしか役に立ちそうもありません。ネット上でも解析が進んでいないような状況です。
ChrisをWeskerに変更するMODをネット上から手に入れてみましたが、これをみるとやはり何らかのソフトを使って「arc」を解凍・展開しないとならないようです。
「バイオなレポート」管理人もぐ氏はChrisを「軍曹」として出現せしめておりますが、彼をもってしても「これが精一杯」とのこと。しかしまあ、これもたいしたもんですなあ。力業以外のないものでもないです。敬服致します。
おいらもちょこっとは弄くってはおるんですが、今回のRE5に関しては様々なファイルが密接に絡み合っているようで、生半可に弄っただけでは「エラー」が発生し、強制的に終了してしまいます。
先ほどの「bh5logo.wmv」もWindowsMediaPlayerでは再生出来ませんから、相当な意地悪、仕掛けが施されているようです。ま、単なるコーディック違い、と言う話もありますから、WindowsMediaPlayerでも再生出来るかもしれません。しかしおいらの環境では再生出来ませんでした。

とにもかくにも「4」で弄くった理屈はここでは通らない、という理由がここにあります。別の理屈を作らねばならんでしょうなあ。