secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

世界のMOD

武器の変更についてはかなり絵心がないと出来ません。たとえば

これはネット上で見つけたものですが、上記のように絵柄は完璧なまでに変わっております。
ripperと呼ばれる武器で見ようによってはかなりスゴ武器という感じが致しますが、しかしながらこれはマインスロアーの絵柄を変えただけで、威力はマインスロアーと同等。
変えただけと言っても、上の絵柄はidもwepもbalもすべて合うように作り替えられております。特筆すべきは武器のpmdファイル。ただ単にtgaファイルを書き替えているわけではなく、オリジナルとして作成している点です。pmdまで作成することが出来ると言うことは、おいらにとっては驚嘆に値します。その他にマシンピストルをモチーフとしたガトリングガン、と言うのも発見しました。
でもまあBIOHAZARD4 PC版のMODでも、武器変更はどこでも苦労しておりますようで、絵柄は変えられても威力までは変えられないようです。……とエラソーなことを言っておりますが、実際自分でヤレよ、と言われた日にゃ降参 (_ _。;)/~~
どうやって作り替えているのか、そこが知りたいですな。