secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

参考になれば、ですが……パソコンレスキュー話

BIOHAZARD4を弄くっているうちに何が何だかわからなくなってきましてね、本日はバイオから離れたネタをご紹介。
以前にも書いておりますが、某大手家電量販店でのパソコン販売員が本業。とはいえ社員割引などないので、今回のサイのパソコンも売り上げに貢献した方がよいのか、さらに安いところから買った方がよいのか……話を戻しまして、そんなことですから、パソコンの販売の他に持ち込み修理なんてぇことも、あったりします。大概はハード的なエラーでメーカー行きが専らですが、中にはソフトエラーで起動しない場合もあります。これは自分の体験談ですが好評を博しております2007年9月25日「hal.dllが存在しないって?」なんかもそうです。(どこが好評だ?)
どちらにしろこんな面倒なお話しではsecondfiddleの出番。今回その中でもなんだかよく分からない事例に出会いまして。
「ワードやエクセルなどのソフトを使っている分には異常がないが、Internetをするととたんにフリーズする」と訴える客人。
「そんなことがあるんですかい、すとれんじゃー」と俺。(いかん、これじゃ武器屋の親父だ)
国産ノートPCでOSはWindowsXPSP2。
確かにインターネットにつなげるとフリーズ。それ以外はノープロブレム。インターネットにつないでいる状態でタスクマネージャーで見るとCPU使用率「100%」
フリーズしているのではなく、処理が異様に遅くなっている状態なのかもしれませんが、試しにセーフモードで立ち上げるとあら不思議、正常に繋ガ〜ル。
これから察することはインターネットに接続する際に何かに妨害されている? 
当初はウィルスを疑って見ました。
「msconfig」だの「レジストリ」だの手練手管を使って何とかしようとするおいらですが、でも変なのは「無し」
考えを変えて……インターネットだけがフリーズすると言うことは、Internetexplorerに何か妨害工作が? あるいは、セーフモードで正常と言うことは、拡張機能(アドオン)など組み込みに何かあるのか? はたまたcookie辺りに?
ネットが繋がっていれば最新のInternetexplorerをダウンロードできるんでしょうが、それも叶わぬ夢。
てな訳で、インターネットオプションより「閲覧の履歴」から削除できることは削除しました。するとどうでしょう正常になりました。メデタシメデタシ。
でも、どれが功を奏したのかわからないです。いい加減なやっちゃ。((^_^;)\(・_・) オイオイ)