secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

取り替えには注意いたしましょう

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 武器編その1

元々ハードなパソコンネタをテーマに進めていこうとして始めた人柱日記でございますが、このところバイオハザード一辺倒。これではいかんと思いつつ、ついつい今宵もバイオネタをお送りいたします。

大変お待たせいたしました。

HEROさん再訪ありがとうございます。
ベレッタさんこんにちは。

キャラ取り替えはいずれまたやっていきます。AshleyやAdaに関してはほぼよろしいかと思っておりますが、WeskerやLewis、Hankはちょこっとやっただけですし、チェーンソー男や女、武器屋の店主もキャラに加えたいと思っております。そうそう。クラウザーにもご登場いただきたいと思っておりますが、上下が分かれているためどうやって合体させて良いかわかりませんし。
第一キャラを取り替えても通信場面でレオンとの合体顔では興ざめでございまして、おちおち進めることもかなわず。なんちて。(^。^)


さて、様々に見てきたとおり、武器ひとつにとっても三種類のデータが存在することには驚きの念に堪えません(なんちゅう日本語?)
たとえば
xfile\sub\puzzleの中のidm025.pmd
xfile\obj\idの中のpec025.pmd
xfile\em\wepの中の wep0300.pmd
これはすべてあるひとつの武器を表しています。
まあ、答えはRed9、なんでございますが、同じ武器を表現するにも三種類は必要、と言うわけでございます。
pmdを調べていきますとどうやらRed9にはサイレンサー付きもあるようで。どんな場面で使われているのかわからず、ですが、所持した時とアイテムボックスにある場合と「調べる」時に使われるpmdファイルと三種類ないと完璧ではないと言うことですね。
かなりの勢いでpmdファイルを展開しておりますが、何しろ量が半端じゃないし、仕事の息抜きとしてやっておりますので、遅々として進まないのが現状ですが、取りあえずわかった分だけ列挙しますと。
Shotgunはidm02c.pmd、pec02c.pmd、wep0700.pmdの三種類で構成されております。
Handcannonはidm037.pmd、pec037.pmd、wep1500.pmdです。
セミオートライフルはidm02f.pmd、pec02f.pmd、wep1000.pmd。
Punisherにもサイレンサー付きがあるようで、wep0101.pmdがそれらしいのですが対応するidmやpecがわかりません。あるいはwep0101.pmdはPunisherではないのかもしれません。ここまでくるといい加減です。スミマセン。
シカゴタイプライターはidm034.pmd、pec034.pmd、wep1200.pmd……のような感じです。
(いい加減と言うよりあやふや)
で、ここを弄くり倒せば武器が取り替えられるわけですが、そう簡単に問屋が卸さないのがバイオハザード
操作キャラにハンドガンをキラー7に持ち替えようとするならば
【wep0600.pmd →wep0200.pmd 】
となりますが、ハンドガンをハンドキャノンに書き替えるととんでもないことが起きました。
あの〜、キャラが素手なんですけど……(;。;)
一応ハンドガンとして撃つことは撃てるんですが、ハンドキャノンとしての絵柄が出てこないんですよぉ。
何ででないのか色々悩みましたね。
そこで導いた結論。
ショットガンを所持すればライオットショットガンとショットガンオートは同じ持ち方になります。
ハンドガン系ならパニッシャーでもブラックテイル、Red9、キラー7、マグナムでも同じ持ち方です。
ライフル系ならライフルとセミオートライフルが同じ。
マインスロアーとPRL412は同じ。
それに対してハンドキャノンは背中に手を回す?独特な持ち方。
ですので、ハンドガンを無理矢理ハンドキャノンにするには無理があります。位置関係があえば手に持つことが出来ると思いますが、まだそこまで理解しておりません。
ハンドガンをPRL412に書き替えますと、やっぱりおかしいことになります。
同じ範疇のもので書き替えるならば、違和感なくできると思います。
さらに完璧にするためにはoggファイルの方も書き替えないとなりませぬ。
もちろんフォルダ毎に書き換えが必要で大変面倒な作業となります。まあ、根詰めてやるとおいらのように中毒になってしまうので、ほどほどにね。

それと繰り返すようで申し訳ありませんが、いくら外観がハンドキャノンでも威力や射撃音はハンドガンの数値に依存しますので、禍々しいまでの破壊力は望むべくもありません。
破壊力やリロード時間の短縮などが理解できれば、「マシンピストル並みの連射性能を持ってハンドキャノン並みの破壊力を持ったサイレンサー付きRed9」も夢ではない。

で、その破壊力などどこで決めているのでしょうか?
ゲーム本体のgame.exe?
それともセーブデータ?
そのうちsavedata.datを弄くり回さねばならない日がこないとも限りません。
その前に武器データをナントカせねば。