secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

またもやウィルスバスター2009  削除もでけへんの?

連日ネタ続きでどうにもこうにも。今回はBIOHAZARDではなく、我が愛機のトラブルについて。トラブルと言っても機械的な故障ではありません。ウィルスバスター2009が反乱を起こしましたのでございます。
以前より起動が遅い傾向にございましたが、今日に限ってなかなか起動しません。iconはすぐにでるんですが、アイコンにマウスを当てると「ウィルスバスター2009起動中……」とでたままいっこうに動きません。
メールを書いたりネット検索している間も「起動中」10分経っても20分経っても「起動中」
普段は至って呑気なsecondfiddleですがいささか時間のかかりすぎ。
そのうち「ファイヤウォールの設定が終了しました。……再起動してください」みたいなメッセージがぽこっと。
純情可憐なsecondfiddleは再起動したともさ。
さてさてこれで……と思っていたらやっぱり10分経っても20分経っても「起動中」
そしてさらに「ファイヤウォールの設定が終了しました……再起動してくらはい」みたいなメッセージ。
もちろん再起動したともさ。
でもやっぱ10分経っても20分経っても「起動中」
かすかな不安を覚えたsecondfiddleはネット徘徊。でみつけたのがこれ。
(長いので抜粋)
パーソナルファイアウォールの再インストール(Windows Vista / XP いずれのOSも対象です。)
1. Windows Vistaの場合は [スタート] ボタンを押し、[検索の開始] と書かれた欄を表示します。
2. 入力欄に「TISSUPRT」と入力し [Enter] キーを押すと、サポートツールが起動します。
3. [アンインストール] タブを開き、[3.ファイアウォールのアンインストール] ボタンを押します。
4. 「パーソナルファイアウォールをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されますので、[アンインストール] ボタンを押します。(アンインストールの処理が開始されます。環境により数十秒から数分かかります。)
5. 再起動メッセージが表示されますので [はい] ボタンをクリックし、コンピュータを再起動します。
6. コンピュータが起動しましたら、Windows Vistaの場合は [スタート] ボタンを押し、[検索の開始] と書かれた欄を表示します。
7. 表示された入力欄に「TISSUPRT」と入力後[Enter] キーを押して、サポートツールを起動します。
8. [アンインストール] タブをクリックし、[3.ファイアウォールのインストール] ボタンを押します。(以下略)
「4」までは行きましたが数分どころか10分経っても20分経っても状態。
いささか頭に来たsecondfiddleは、やり直すべくウィルスバスター2009を削除。すると以下のようなメッセージ。

ち、致命的なエラー? 一体何が起きたというのでしょう。
ツールを立ち上げて削除しようにも「致命的なエラー」。一体全体この俺様が何をしたッてぇんだよう。
トレンドマイクロのホームページから32bit版をダウンロードして、再度インストに挑戦。
ダウンロードしたプログラムを展開しようとしたら「展開に失敗しましたあ」みたいなメッセージ。
ええい、忌々しい。
よく見るとサイズが22MBとなっております。全体で78MBほどありますので、明らかにダウンロード不足。なんでそうなったのか分かりませんがとにかく再度ダウンロードして、サイズも確かめ、いざ展開。
すると「ウィルスバスター2009を削除しますがよろしいですか?」みたいな。
おうおう、やっておくんなまし。なに? なんで削除するかアンケートに答えろ?
もはや頭に血が上っているsecondfiddleですから思いの丈を書き連ねて送信しました。
削除成功して再起動、その後再度ウィルスバスター2009をインスト。
どうやら成功した模様ですが、今度は「アップデートしています……」のまま10分経っても20分経ってもそのまんま。

うへ〜(-.-)