secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 xfile-em-pl09フォルダの使い道

なんとしてもLingerieAshleyにしたいと日夜没頭しておりましたら、かなり時間が経ってしまいました。
やっぱり再インストがいけなかったのでしょうか?
今日はお休みで、我がサイも出勤。このチャンスを逃したら次はどうなるか分かりません。
でもって朝から没頭。(まるでバカ)

このLingerieashley、よく見るとtgaファイルのみ。本体のpmdはそのまま使用、と。……と言うことは従来からやっている方法でもいけるはず。
色々知恵を絞った結果……。

pl19フォルダは単独で動きますので、ここにLingerieAshleyを入れる。
pl05.dat、pl19.datをDatextractコマンドで解凍してpl05の先頭のbin、tplをpl19に入れ込む。つまり出来上がっているpl19フォルダの下の各ファイルを削除。
【000.pl19.BIN →削除 】
【001.pl19.TPL →削除 】
次に展開されているpl05フォルダの各ファイルをpl09フォルダにコピーして書き替え。
【000.pl05.BIN →000.pl19.BIN 】
【001.pl05.TPL →001.pl19.TPL 】
今まではファイルを展開した状態で動作しておりましたが、今回Datrepackコマンドを使って再圧縮してemjpフォルダに入れてみました。
さて、プレイ開始。
savedataは新規ではなく一回クリアしたsavedataファイル。
(でないと選択画面が出ませんので)
立ち上がった画面よりNewgameを選択。
コスチューム選択場面が出るので、「スペシャル2」を選ぶ。
スペシャル2がpl19関連を読み込みますので)
難易度は適当。
で、

出たッ! ウキャキャ(^▽^)
pl19フォルダは単独で動くと申し上げましたが、ある程度技が必要なことも確か。でも他のフォルダだと色々工夫を凝らさないとならないので、キャラを弄くる場合には専らここを利用しております。
しかしどうも分からないのがひとつ。
今まではdatファイルを展開したままでも動作しましたが、今回は圧縮しないとうまくいかない、と言うこと。それともおいらの勘違いだったのでしょうか。
展開したまま動作する方が再圧縮する手間が省け、何かと都合がよろしいのですが仕方ありませんな。
ま、どっちにしろ、結果オーライ、と言うことで。