secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

店舗PCがウィルスに!

本日は毎度おなじみのバイオネタではなく、純粋にパソコンのお話。

店舗で使っているPCがウィルスに冒されましてん。いつものようにおいらが使っているUSBメモリを件のPCに挿したとたん、autorunがきいて中身が画面上に出てきましてん。
おやぁ? おかしいなぁ、そんな設定にはなっていないはずなんだけんど。
中身には入れたはずのない「FOOOOL.EXE」と「EXPLORER.EXE」が。
お恥ずかしい話、店舗PCにはウィルス対策ソフトが入っておまへん。
で、何となくおかしいと感じたsecondfiddleは、申し訳ないのですが緊急を要しておりましたので、取りあえず別のPCから無料のウィルス対策ソフト「AVG8.0」をダウンロード&インスト。
有効にするまもなくすぐに捕まえましてん。それがこの「FOOOOL.EXE」
トレンドマイクロによると「これは一般的に「トロイの木馬」に分類される不正プログラムです」へえへえそうでおますか。

(以下トレンドマイクロのホームページより引用させていただきます)
 この不正プログラムは、他の不正プログラムの一部として、またはユーザが悪意のあるWebサイトにアクセスした際に誤ってダウンロードすることによりコンピュータに侵入します。
 実行されると不正プログラムは、自身のコピーである "FOOOOL.EXE" というファイルを<Windowsシステムフォルダ>※内に作成します。
 この不正プログラムは、<Windowsシステムフォルダ>※内の "EXPLORER.EXE" という不正なファイルをを実行するために使用されます。
 註:"EXPLORER.EXE" という正規のファイルが<Windowsフォルダ>※内に存在しますので、ご注意ください。

誰だぁ、変なサイトを見たやつは。特にこいつはUSBメモリからも感染するようで、油断ならない、と。その代わり危険度も低く感染力も弱く、何より破壊活動をしないのでよろしい(ウィルスによろしいも無いだろッ)

でもって困ったのが、ウィルスに感染しているのではないかと疑ったのはおいら一人。
店舗関係者の一人は
「4〜5日前からそうなっていたんで、便利だな〜と思っておりましたよ。ははは」
何を呑気に……犯人はお前かッ!
ッてゆ〜か、他のPCにも感染しているんじゃなかろ〜か。
小心者で猜疑心に強く疑心暗鬼に捕らわれたsecondfiddleは、片っ端から感染の有無を確認。
少なくとも店舗内のPCは感染はされていないようで一安心。でもどこらか侵入したかは不明でした。

この「AVG8.0」は個人では無料で利用できますが商用では御法度なので、利用するだけ利用して削除。
いくら個人利用とはいえ、いくらサポートは一切しないとはいえ、無料で使えるのですからたいしたものです。もちろん有料版ではサポートもあり、ですが。あとこれにファイヤーウォール機能が備われば、個人利用なら鬼金(鬼に金棒の略)ではなかろ〜か。

最近はたちの悪いウィルスがはびこっております。詐欺を働くウィルスもありますので、皆様注意致しましょう。