secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

GIFTPLでも四苦八苦

St.Vampire氏が開発したDOSアプリはなにもDatextractとDatrepackだけではありませんでした。GIFTPL.exeはGIFファイルをTPLファイルに変換するという、とてつもないDOSアプリです。
GIFはGraphics Interchange Format の略で我が日本ではジフとも発音されておりますな。
グラフィックデータであるGIFをTPLに変換するのですから、自ずとTPLファイルはグラフィック関連の拡張子、と言うこともいえそうです。あるいはTPLはTemplate(テンプレート:金型、雛形、定型)の略ではないか、と思ったりして。
でも、なんの目的でこれがあるのか、見当がつきません。
で、実験しました。
まず適当な写真を選び、変換ソフトを使ってjpgからGIFに変換です。
次に「地域と言語」を「英語(米国)」に変更。
DOSコマンドを使って変換してあるGIFをTPLに変換。
意外と簡単にTPLファイルが出来上がりました。
しかし出来上がったTPLファイルをどのようにして使えばよろしいのでしょうか?
第一、TPLファイルはこのままではなんの利用価値も無い事に気がつきました。(早く気付よ)
つまりplxx.dat(xxは任意)を一度Datextractで解凍して初めて利用出来そうな予感がします。
てぇことはなんですかい、使うにも簡単にはいかないというこってすかい?
まあ兎に角、今使っているpl19フォルダにそれを入れ込んでみましょうか。只今現在、おいらのBIOHAZARD4フォルダには解凍し終わったまま放置しているのが多々見受けられます。
つまり再度Datrepackを使って圧縮しなくても、展開されたフォルダをそのままにしておけば、実行ファイル側で勝手に見に行きますので、手間がありません。datファイルで圧縮していても展開されたDATファイルがあると、最初にそれを読み込みに行くそうです。当初から気がついていたので、自慢じゃないがおいらのBIOHAZARD4フォルダはフォルダだらけまんだらけ。一度整理せんと、あかん。
ま、それはともかくとしてTPLを名称変更して、差し替えればよいのでしょうか?
差し替えてゲーム、立ち上げました。
アレレ〜? いっちょん変わったことはなかと〜。
次に、出来ているGIFファイルを元にして、pl19にあるTPLファイルを次々と差し替えました。名前を変えてから挑戦するので、手間もかかります。
ようよう書き替え、いざ出陣。ゲームを立ち上げ……なんと。「何も変化なし」
考えてみれば服装などはtgaファイルで制御されるので、弄るんだったらtgaファイルの方が手っ取り早い。
つまり今回もX(ペケ)
てか、どうやって使うの?