secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

4万アクセス突破祈願

遅くなりました。何しろ色々ありましてね。
4万回アクセス突破祈願と称しまして、ホームページアップしました。
ご覧になればお分かりの通り、pl19フォルダを中心としたRebeccaとAngelAshleyの組み合わせです。特にAngelAshleyは不死身です。囚われ人になっても直ぐに腰砕けとなり、解放されます。
この場合ガチャガチャ言う足音は耳障りですが、CAPCOM-biohazard4-plフォルダにある「foot.ogg」がそれに当たりますので、メモ帳で空のファイルを作りましょう。名前は「foot.ogg」で決まり。既存のと差し替えることによって、ガチャガチャ音は無くなることでしょう。あるいはplフォルダにあるoggファイルでお気に入りがあれば「foot.ogg」に名称変更してもよろしいでしょうなあ。
ついでに一部改悪したpl19_progout.lstもおいておきますので、音声を変えてみるのもまた一興、かと。
さて……
○Vampire氏が開発したtextextractについて
秋月らせんさまより情報を頂戴致しましてからあれこれ試してみましたが、結局日本語版ではどうにもならないと言うことが判明致しましたので、ここに謹んでご報告させていただきます。
解決には繋がりませんでしたが、面白いことが分かりました。ss_pzzl_TEXT01.txtの拡張子だけ「html」に書き替え、Word2003で内容を読み込ませますと下記のようなメッセージが出ます。

ここでもENCODE方法が変更出来る様な感じです。だからといって何がなんなんなんだ、と言われそうですが。
解決出来そうなアイデアがないか、と知恵を絞っている昨今です。一応ご参考までに。
Unicodeの形式で正常に書き出されていると言うことが分かっただけでも収穫。と言うか自己満足。

○GameGraphicStudioについて
同じく秋月らせんさまよりのブログに記載されておりました同上のフリーソフトで、使い方はこれからとして、datファイルやらTPLファイルやら覗いております。様々なGIFやbmpがございますことに驚嘆でございます。
これは日本版でも動きそうな気配ですが、これを巧く使いこなすことができれば、また別のBioWorldが広がりそうです。ま、いつになることやら、ですが。

○GIF2TPLコンバーター
これまたVampire氏が残してくれましたDOSアプリですが、TPLファイルの中身の中にはGIFを使ったものがあります。このDOSアプリを使いこなすことによって、オリジナルのGIFを作ってTPLに入れ込む事が出来そうです。
これは日本版でも動きそうな気配ですが、これを巧く使いこなすことができれば、また別のBioWorldが広がりそうです。ま、いつになることやら、ですが。(コピペ)

○ネメシスMOD
biohazard3で活躍したネメシスのMODを見つけることが出来ました。醜悪な顔つきでいかにも意地悪そうです。pl0aフォルダを書き替えると出現しそうな気配です。クラウザーをネメシスにしてしまおう、と言う魂胆。結果的には失敗するわけですが。
これをpl19に突っ込んで操作キャラに仕立て上げようと思いつきましたが、どうにもうまくいかないですな。クラウザー系は上半身下半身と分かれているので、ぐちゃぐちゃキャラになります。入れ込むにはBINとかFCVなどその他ののもを弄くらないとなりません。