secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

oggを弄くり倒す その2

前回の続きみたいなものです。
前回ボーカロイドを使って……みたいな発言を致しました。初音ミクだと歌わせるにはちょうど良いですが、喋らせるなら新進気鋭の月読ショウタと月読アイではないでしょうか。
同じボーカロイドと言っても、こちらは音声合成ソフトです。ミク氏と違いテキストファイルを読むことが出来、さらにまたwavファイルとして保存することも可能。出来上がったwavファイルをoggに変換し、さらに該当するファイル名をつければ、あっという間に日本語で喋るLeonとAshleyの出来上がり♪
字幕をテキストファイルにすればショウタをLeonにアイちゃんをAshleyに……ぐへへ(^▽^)
でもしゃべり方がたどたどしい。なんたって七歳と五歳だからなあ……。
七歳のLeonに五歳のAshleyで冒険の旅ッてか? 首が飛んだらどうしよう。七歳のLeonが「ぎゃ」とか言ったら幼児虐待。(あくまでも声だけ)
さらにけっこうなお値段が致します。……が、昨日同じソフトハウスから出ている、さらに高いMusicMaker2を買ってしまいました。(馬鹿じゃなかろうか)
これは作曲ファイルで、ぽんぽんと当て込んでいくだけ。それにoggファイルに一発変換が出来ますので、BIOHAZARD4のBGMとして利用出来るのではないだろうか、と思いまして(てか散財てか言い訳)
EasyModeを使うとほんの十数秒(オーバーではなく)で楽曲が出来てしまうには驚き桃の木山椒の木。それも自然な音でまとまります。MIDIしか知らないおいらとしては、何でこんなに自然な音が、と思いましたが、ファイル内を探してみると音源は一連のoggファイル群です。通りで生々しい肉声が出るわけデシ。自然な音、と言ってもアコースティックな音が無いのが不満。BanjoとかFlatMandolin、Fiddleなど望むべくも無し。
ここで発想転換。フリーの音声合成ソフトはないものか? 
ネット探索したところVector辺りによさげなものが。片っ端からダウンロード&インスト。
試した結果、読み上げても保存が出来ないとか、抑揚をつけたつもりがつかないとか、どれもこれもイマイチピカイチ今ヒトツ。
では、月読以外の有料ソフトではいかがなものか、と思って探してみましたところ、確かにそれなりに自然な発音をするソフトは見つかりました駅のアナウンス、防災放送、なんてお手の物。
コリャ凄い。が……30万はくだらない。
まあ、しかしこんなくだらないことをやっているのですから、下らない価格をつぎ込むことはいかがなものか? 
そうは申し上げても、いつもしているように手にしている音源を名称変更して入れ込むと、けっこう面白いことも出来ます。
そう言えばナイフの「シュッ」という音はどこにあるのでしょうか。ナイフの音を「ぼこっ」とかの音にすればけっこう雰囲気が変わったりします。
Ashleyにchain sawを持たせることに成功しましたので、これをchain saw男のchain sawの音にすることも出来ました。
因みにチェーンソーの音は【ogg - st1 】にあるchain_xx.ogg (xxは任意)がそれに当たります。それを【ogg - pl】の中にあるknifu.oggと取り替えて見ましょう。
たとえばst1にあるchain_cut.oggをplフォルダにコピーして
【knifu.ogg →名称変更 】
【chain_ cut.ogg→knifu.ogg
とすればよろしいかと。
ただしここで色々実験した結果、ナイフの切れる音のサイズは8KB、chain_cut.oggは22KBあります。つまりあまり長いoggファイルだと動作と音が微妙に合わないことになり、なんだか変、と言う憂き目にあいます。
と言って8KBに近い容量となれば限られてしまいますが、それもSoundEngineなど使って切り詰めたりすることも出来ますので、ノープロブレム?
それとまた元のナイフに持ち替えた時、そのままだとナイフの音がchain sawの音になってしまいますので、oggも変えないとなりません。
でもまあそれでもいいよと言うことであればその限りではありませんし、どこまで我慢するか、はアナタ次第。(なんと無責任なsecondfiddle)