secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

そして天罰が舞い降りた

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 とほほ物語
なんだか最近「はてな」の障害が多いような気が……。この前もブログ更新と思ってアクセスしましたが、「アクセスできません」
ナンデ〜? 困りますよ〜(;。;)

だからといって当分「はてな」から浮気するつもりはありませんが。

いやいや、そんなことより何より今回は参りましたよ。
色々弄くっていたのが災いして、起動はするけどキャラがアシュリーとレオンの合体版、という憂き目にあいました。これはこれでよい……わきゃない。

前回の無限ループに陥ったのが原因か? あれから二回ほどなったもんなあ……いやいや。他にもいろんな原因が……。
何十回となくゲームを立ち上げたりしているのでファイルが壊れたとちゃう? 
いちいちDVDから起動していると、ドライブが壊れたりディスクが駄目になったりするかもしれないと思って導入したバーチャルCD革命が原因か?
Windowsxpを無理矢理VISTAにいれているから?
昨夜アレから全体のウィルスチェックをしたのがヤバかったか?


恐らく仮想化ソフトに問題が発生したんじゃないかと思いますが、とにかくどう見てもノーマルではなく改造アシュリーの上にレオンがのっかっている感じ。ジャケットを着ているのが何とも。改造初期にアシュリーにジャケットを着せたことがありますが、おわかりのように不格好になるので早々にやめたことがありました。それに似ていますが、あのときはレオンの顔ではなかったはず。おかしい。
pl00フォルダを書き替えたりしましたが、レオンの顔があるはずもなく。となればpl00.datとかpl09.datが壊れたに相違ありません。
結局元に戻そうとして
【pl00.dat →pl00.gca 】
に拡張子を変更してGCAにて解凍し、プロンプト画面から「datextract」を使って展開し、出来上がったファイルをまた書き戻してみよう、と思い立ちましたが……「解凍に失敗しました」とか。
えええ〜ッ?
その他のdatファイルをgcaファイルに変更して解凍をここと見ますがことごとく失敗。(+。+)アチャー。
ファイルが壊れている? 
それでも慌てず騒がず用意周到なsecondfiddleはフラッシュメモリにコピーしてある原本を引っ張り出し、上書きコピー。しかる後原本の方を解凍……ッてやっぱ、出来ないの?
おかしい。弄くっているファイルでもないのに、原本からコピーした汚れのない純粋ファイルなのに解凍できない?
ナントカしようと躍起となりましたが、やればやるほどドツボにはまる悪循環。
こうなれば再インスト。
せっかく作ったデータもなくなっては困ると思って一度他のドライブにコピー。でもデータが壊れていたら再構築せねばならんし〜。
さて、削除をした後再起動させ、仮想化ソフトからBIOHAZARD4をインスト。原盤がなくても楽々フォン。
しかる後立ち上げに成功。面白いことに本体は削除されても、フォルダはそっくりそのまま残っていたので再利用らっきっき〜♪
しかしそれがまたもや悪夢の始まり……。
つまり、結局、最終的に、とどのつまりが、元に戻らん、と。
いくらどうやってもアシュリーにはなりません。いやいやなるんですがレオンと合体版。
オープニングの画面も変。文字の羅列で音声が出ない、ときました。さらにそれを無視してpl00.datを展開しpl01.datの書き替え強行。
でも戻りません。髪の毛やらなにやらかえっておかしくなる始末。
しゃ〜ない、仮想化CDに何か問題があるのでしょう。そこで用意周到なるsecondfiddleは原盤を取り出しました。原盤からの再インストです。これなら文句はなかろう。
アンインストールし、再起動後原盤よりインスト。
削除も時間がかかりますが、インストはそれ以上。インストール終了ももどかしく、プレイ開始。
(^o^) オープニングの画面が正常になりました。こうでなくっちゃね。
何もしていないので、村はずれのシーンでは今や懐かしきレオンさま颯爽と登場。
確認し終わると一度終了。すぐさま改造に着手。
pl00フォルダにノーマル姿のアシュリーをすべてコピー&名前変更。
pl00.datもdatextract&datrepack
すべ他の条件が整いました。整ったところでプレイ開始。
げげッ! 変わってな〜い。
危うしsecondfiddle! もはや明日はないのか?
以下いつになるかわからないが次を刮目して待てッ。(待てるかそんなもん)