secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

焦りまくりの一日

一昨日からバイオハザード4の登場キャラがおかしくなりましたが、さらに天罰が加わりました。今日はとうとうネットが繋がらなくなってしまいました。……(;。;)と、書いておりますが、最終的には繋がったわけでありまして、どうもお騒がせしました。(誰も騒いじゃいないって?)
事の起こりは我がサイがパソコンを新調したことに由来します。
使い続けていたたシャープ・メビウスの液晶画面が、いつの頃からか、がさつくようになりました。調子がよい時はまともなのですが、ひとたび事が始まるとまるっきり見えない。こうなると我がサイは不機嫌になり当たり散らします。
こりゃインバーターがおかしくなったかな、と思いましたが、いかんせん修理代はけっこうするのでございます。けっこうするであろう修理代を考えると、お安いノートPCぐらいは買えるのではないかと。
どうせ天下無敵の機械音痴の我がサイでありますし、普段からネットとメールぐらいしか使っていないので諸外国の安い製品でも良かろうと思いましたが、ワードは使う、と生意気なことを平気でのたまいます。
昨日はお休み故、朝からBIOHAZARD4の復旧作業に取りかかろうと思っておりましたが、サイのご機嫌取りに東奔西走、結局曲がりなりにもオフィスパーソナルが付属している格安東芝ノートが手に入りました。
なにしろ天下無敵唯我独尊機械音痴のサイでございまして、設定から何からこちらでやることになりました……と書くとかかあ天下の尻に敷かれ夫という図式になりましょうが、触りたくてうずうずしていたのはおらの方。(^。^)サイそっちのけ。
午後四時からスタート。セットアップも何事もなく淡々と終わり、早速インターネットの設定に取りかかるsecondfiddle。そこに偉大なる落とし穴。
以前から無線でネット三昧のサイですから、今回も無線路線で。今までは子機をつなげておりましたが、はっきり言って邪魔。今回は内蔵タイプ。余計なものがなくすっきり。格安PCにしてはよろしかろ。
子機内蔵ですからすぐに捕まえるだろうと高をくくっておりましたが、「接続先」をクリックしても肝心の飛んでいるはずのコレガのルータを認識せず、他人様のを捕まえるのみ。他人様のですし、どれもセキュリティ保護がかかっているので、繋がるはずもありません。
しかし何度やっても当家のルーターには繋がらない。繋がらない時は繋がらない。
再起動数回。再起動が功を奏したかわかりませんが、いつのまにやら画面上に当家のルーターの存在が明らかに。捕まえたのを幸いにキーを入力。しかし第二の困難事例発生。ルーターは認識したのにネットには繋がらず。 ナンデ? 暗号キーが悪い? SSIDがおかしい?
てな訳で有線でつないでみたところあっさりと、つなが〜る、ではありませんか。うきゃきゃ。(猿ではない)
とはいえ無線にならなきゃ意味がない。無線にするには有線接続でルーターの中身を徘徊し、共有キーを見るっきゃない。なんだか堂々巡り。
とにかくキーを見つけ出しましたが、控えてあるのと同じもの。試しに入力しましたが当然繋がらず。
よし、こうなったら有線でつなげている我が愛機から繋がらん理由をネットで検索、と思っていたら……あらら、こっちも「ページが開けません」
そのうち絹(絹と言うよりズタ袋)を裂くサイの悲鳴。「ど〜なってんの、メビウスも繋がらんじゃ〜ッ」
我がサイは不機嫌になると手に負えないが、怒られても繋がらなきゃ仕方ない。結局三台のパソコンがブレイクダウン。
モデムの電源を落としたり、ルーターを初期化したりの悪戦苦闘。このとき午後六時。
すべてのパソコンの電源を落とし、一旦元旦風呂に入って小休止。下手な考え休むに似たり似たりかな。とはいえ、気になっているからカラスの行水。
三台のパソコンの中では一番性能がよい我が愛機だが、一度電源を落とすと立ち上がるのに時間がかかるので、東芝ノートで設定開始……だが、よくみると何故かSSIDが今までと違っておりますえ。他人様のルーターを見ているのかな、と思いましたがどうもそうではないらしい事に気がつくのに2分。
探っているうちに、なにやら東芝ノート「固定IPアドレス」に変化しているのに気がついたのでございます。
ルーターを初期化したのが原因? まあ、どこでどうしたからこうなったのか定かではありませんが、大概こうなることも繋がらない一因にもなりますえ。
てな訳で「自動」に設定し直し。再度「接続先」からコレガの無線ルーターを選択し、キーを入れると数分沈黙。やっぱり駄目かと思っていたら……え? 繋がった?
今度こそ、うきゃきゃ。(ホント猿じゃないぞ)再起動しても電源落としてもつなが〜る。我が愛機の有線LANも何事もなかったように復活。このとき七時。
接続を確認して二人で祝杯。でもまだメビウスからデータを引っ張り出す役目が残っているんだな。
でもまあ、百戦錬磨のsecondfiddle。ワインを飲みながら片手間作業、と言ったら怒られそう。なんだかんだで引き渡しが午後九時。

で、手元にはメビウスに使っていたワイヤレスLAN子機ひとつ残った。

試しにネットから子機のドライバーをダウンロードしてみた。
試しに我が愛機に挿してみた。
試しに接続してみた。
試しに書き残していたキーを入れてみた。

十分もしないうちに我が愛機がワイヤレスになった……。