secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

所持金倍増でうっはうっは……なんてことはなかった

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 savedata編その2
改めて思うのは、この人柱日記ははいろいろな人に支えられて成り立っているんだな〜、です。
変なことはかけません。いい加減なことはかけません。
が。
やっていることはかなり変です。いい加減です。スミマセン。

てな訳で(何がだ?)今回もかなりいい加減です。
先だっては武器データのアドレスを探ってみましたが、今回は所持金を増やしてウハウハ、がテーマ。
このために改めてセーブデータを作り直しました。あほです。
こうなるともはや「ゲームを楽しむ」と言うより「中身を楽しむ」ようなものでございます。
もっとも、結果はコメントで公開しているのでおわかりの通りですので「secondfiddleはいかにして失敗したか」が裏テーマ。

条件は
ZERO氏のホームページからダウンロードしたUMBRELLAを使って、所持金を11900ptsに。
この数字に対しては何ら根拠はありません。冒頭では拾えるお金が少ないため、この方が探しやすいかな、と思った程度。
マチュアモードで開始。
セーブデータは一つ。
最初の小屋でセーブ。
ハンドガンの弾を12発、ショットガンも12発。これも根拠無し。
その他所持品は捨てず。
とした上で、出来上がったsavedataにバイナリエディタを使って11900を検索します。もちろんそのままの数字はデータの中にあるはずが無いので、16進計算から検索し特定。
000B0Cが11900に合致したので所持金を119000ptsに書き替え、再度ゲームにチャレンジ。
これがうまくいけば、所持金0のビンボーレオンもたちまちにして大金持ちレオンになれます。無限ロケラン買い放題。
はやる心を抑えつつロードより書き替えたデータを読み込む。果たして結果は?

「このデータは壊れている……」 orz

コメントで公開したとおりの結末を迎えました。
まあ、そうでしょうね。こんな簡単なことで書き換えが成功するならば、苦労はしませんや。
もっとも
所持金を示すアドレス番地がB0Cで良いのかどうかわかりません。たまたま検索してヒットしたのがこれだったので、ここを書き替えたのですが、もしかしたら違うのかもしれません。
因みにこのアドレスを「0」にしても読み込みされませんでした。
あるいは
ZERO氏が言うようにGame.exeのほうで何か制限をかけているのかもしれませんが、UMBRELLAで増やすには何ら不都合がないので、どこで制限をかけているのかわかりません。
とにかくこのsavedata.datに秘密はまだまだ隠されているに違いありません。着眼点はよいとは思いますがねえ、闇雲に突っ走っているだけですから、まだまだ苦労が多いでしょうなあ。
取りあえずsavedataは弄るのをやめて、神様ZERO氏がホームページで公開しているemleon00.eslを突破口に拡張子eslの秘密に迫ってみたいと思います。
(うまくいくんかい、ワレ)